子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

子供の学校からの配布プリントの保管方法!4人分のプリント管理は大変です(汗)

4月に入り、子供たちの学校が始まりました。

長男は6年生。

長女は4年生。

次男は1年生。

次女は幼稚園 年少になりました。

 

次女が幼稚園に入園したことで、子供4人全員が小学校、幼稚園に所属するようになりました。

そこで今回は、学校や幼稚園でもらってくる配布プリントの保管について書いていこうと思います。

配布プリントがいっぱい!どれが誰のだ。。。

次男が小学校に入学したので、長男、長女、次男が同じ小学校に通うことになりました。

クラス便りや学年便りなどは各クラスや学年で違うので、特に気にならないのですが、ほけん便りや給食献立表など同じものを持って帰ります。

なので、同じプリントが3枚。。。

 

これらのプリントは、1枚だけ保管して他のものは破棄すればいいのですが、学校からの提出書類に関しては、記入後子供たちにそれぞれ渡さなければいけません。

1度にプリントを出してくれれば、すぐに3人分記入し渡せるのですが、そうじゃない場合、誰のを記入したのかわからなくなってしまいます(汗)

 

プリントも全員分を同じところで保管すると、必要な書類を探し出すのにすごく時間がかかります。

 

これに、幼稚園に入園した次女のプリントまで紛れ込むと、もう宝探し状態です(泣)

 

今後の持ってくるものが書いてあったプリントがどこにいったのか、わからなくなり、つい先日プリント保管場所を一生懸命探しました(汗)

 

この時は、なんとか見つかり事なきを得たのですが、このままではいけないと思い、4人分の配布プリントの保管管理について考えてみることにしました!

重要書類はよく目につくところに貼り付ける

まず、行事予定表や給食献立表など重要書類はリビングの子供からもよく見える箇所に貼り付けることにしました!

コルクボートを購入し、プリントを貼り付けます。

 

 子供たちの目の届く場所に貼り付けることで、子供自身、これからの学校の予定を自分たちで確認できるので良いと思います!

さらに、私自身すぐに目に入る場所に貼っているので、行事など大切なことを忘れる心配がありません!

 

この方法は今のところ上手くいっています。

小学校グループは同じプリントをもらってくるので、長男がもらって帰ってものを貼るとルールを決めて貼っています。

ちなみに次女は幼稚園グループ1人なので、次女がもらったものを貼り付けです!

その他のプリントの保管方法は子供別にフラットファイルに保管?

それ以外のプリントはどのように保管しておくべきか?

これは、いろいろと悩みました。

手間暇かけず、簡単にしかも、必要な時にすぐにプリントを調べることができる方法はないものか。。。

 

そんなとき、次男の入学式でファイリングされたプリントが配布されました。

1年生なので、色々とプリントが多く、色んなプリントがフラットファイルにきちんと綴じられていました。

1週間分の時間割が書かれてクラス便りなどが、綴じられており、これから配られるプリントを挟んでくださいとありました。

f:id:kougainet:20200413181601j:plain

 

子供たち1人1人にこのファイルを用意し、プリントを挟んでいけば、プリントがごちゃごちゃにならず保管出来でそうです!

 

これは良い考えだと思い、さっそく実践してみようと思いましたが、問題点を1つ見つけてしまいました。

それは、プリントをもらうたびにパンチで穴を開けなければいけないこと。

たいした手間ではありませんが、それがずっと続くと思うと、私の性格上面倒くさくなり、穴を開けずにファイルにただ挟むだけになりそうです(汗)

すると、ファイルを無造作に持ち上げたときに、きちんと綴じていなかったプリントがバサバサっと落ちてしまい、ぐちゃぐちゃになるのが目に見えます(泣)

 

もっといい方法はないものか。。。

書類収納ファイルにどんどん入れていって保管!

そこで思いついたのが書類収納ファイルケースを活用する方法です!

以前、子供の出産関係書類や予防接種や検診に関する書類を管理するのに利用し、うまく管理できていたことを思い出しました。

 

これならきっと上手くいくはず!

さっそく、書類収納ファイルを4つ購入しました!

f:id:kougainet:20200413183018j:plain

使い方はいたって簡単!

子供1人にファイル1つを当て、その中にもらって帰ってきたプリントを収納するだけ!

パンチで穴を開ける必要もなく、何かに挟む必要もありません。

ただただ、もらったプリントを入れるだけなのでズボラな私にでもできるはずです!

 

とりあえず、どのファイルが誰のか一目でわかるように、男の子は青色、女の子はピンクと色分けをし、テプラで名前を貼っておきました。

f:id:kougainet:20200413183139j:plain

これなら、しっかりしているので、立てて保管もできます!

リビングの目の届く場所に、保管し、子供たちがもらって帰ったプリントに目を通したら、とりあえずこのファイルに入れておくことにしました。

f:id:kougainet:20200413183319j:plain

もちろん、わかりやすいように背にも名前を貼っています。

次男のみ、学校からもらったフラットファイルも一緒に保管することにしました!

今のところ、順調です

さて、新学期が始まってしばらく経ちましたが、今のところ順調にファイリングできています。

あとは、学期ごとにファイルの中身を整理し、不要なプリントは廃棄しながら管理していこうと思います!

この1年は、この方法で学校配布プリントを管理していこうと思います!

【スポンサーリンク】