子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

今流行りの自宅テントを設置してみました!我が家では次女が独占中です!

新型コロナウィルスのせいで休校が延長したり、再度休校になった都道府県が多数出てきています。

そんな中、今話題になっている自宅テントなるものを我が家でも実施してみました。

今回は、我が家の自宅テントについて書いていこうと思います!

f:id:kougainet:20200415142343j:plain

家で暇を持て余す子供たち

我が家の子供たちが通っている小学校でも、再度休校措置が取られました。

連日ニュースで感染が拡大している情報を聞くたびに「休校になるのでは?」と思っていたので、想定内ではありました。

新学期を数日だけ行く意味があったのか?とも思いましたが、新しい学年の教科書をもらって帰って、嬉しそうに読んでいる子供たちを見ると、教科書をもらって帰ってきただけでも、意味はあったなと思っています。

 

ちなみに日本史好きの長男は、歴史の教科書と資料集を必死で読み漁ってました(笑)

 

さて子供たち、3月の休校時よりもコロナウイルスの感染が拡大し、より外出できない状況になっています。

子供ながらに、コロナウイルスに感染しない、感染させないために不要不急の外出をしてはいけないことは分かっています。

幼稚園の年少(3歳)の次女でさえ、「今は外はコロナがいっぱいだから出たらダメなんだよね」と言ってます。

なので家で過ごしているのですが、さすがに暇を持て余しています。

学校から休校中の課題が出ているので、課題をやったり、公文の宿題資格試験の勉強をしたりして過ごしていますが、勉強ばっかりするのも。。。

子供たちと一緒に1日のタイムスケジュールを決め、とりあえず学校が終わる15:00頃まで勉強し、その後は自由時間にすると決めました。

読書をしたり、テレビをみたり、ゲームをしたり、撮りだめていた録画を見たり、Amazonプライムビデオをみたりと、色んなことをしながら時間をつぶしています。

しかし、ずっと家の中にいるのは気が滅入るみたいで。。。

自宅テントなるものが流行っているらしい

そんな時、旦那から面白いことを聞きました。

それは「自宅テント」です。

最近、休校中の子供たちの気分転換に自宅にテントをたて、その中で遊ばせるということが流行っているそうなんです。

おぉ!素敵な発想です!

子供ってテントとかの非日常が好きですもんね。

そういえば自分も子供のころ、夏休みに庭にテントをたててもらって、いとこと一緒に子供だけのプチキャンプをしたことを思い出しました!

 

旦那に「良いねぇ。どんな感じなの?」と聞いてみます。

旦那が見せてくれたサイトでは、自宅の庭にテントをたてていました。

参考にしたサイト↓です。

休校中の“自宅テント”が子どものイライラや兄弟ゲンカ防止に使える…投稿者2人に効果を聞いた

 

しかし、我が家は賃貸マンション。

庭はありません。。。どうしたもんか。

旦那に「うちは庭がないけん無理じゃね」というと、思いもよらない返事が返ってきました。

 

「えぇ~、別に部屋に出せばいいじゃん!本格的なテントじゃなくて、ポップアップテントの方を出してあげれば!」というのです!

ポップアップテントは海水浴などに持っていく、簡単な日よけ用のテントです。

 なるほど、ポップアップテントならコンパクトだし簡単に出せれます!

片づけるのも簡単なので、これならいいかもと思い、子供たちにテントを出してみたいか聞いてみることにしました。

自宅テントに食いついてきた子供たち

子供たち全員に「今、コロナ休校中の子供たちに自宅テントっていうのが流行ってるらしいだけど、うちも出してみる?」と聞いてみました。

テントと聞いて、次男と次女は「良いね!出して出して!」とすぐに食いついてきました(笑)

冷静な長男・長女は「テントってどこに出すん?無理じゃない?」と言います。

長男と長女には本格的なテントの方じゃなく、ポップアップテントを出すことを伝えると、「それなら、部屋にも出せそうじゃね。いいじゃん!」と賛成してくれました。

 

子供たち全員からの要望があったので、自宅テントを我が家もやってみることにしました!

テントを設置

さっそく、部屋に出してみます。

どこに出そうかといろいろと悩んだのですが、リビングに出してみることにしました。

 

我が家のテントは幅165㎝×奥行145㎝×高さ120㎝のものです。

広げると子供たち、喜んで入っていました!

が4人が一度に入ると狭そうです(汗)

それに、リビングに置くとかなりの圧迫感が。。。

 

テレビ前しか場所が確保できなかったので、テレビ前に置いたのですがテレビを見ようにもテントの中に入らないと見えないという事態に(汗)

リビングに設置は失敗でした。。。

 

続いて、寝室として使用している6畳の和室に設置してみます。

ここなら、邪魔にもならないのでよさそう!

なかに次女の布団を敷いてあげると、お昼寝もできます!

f:id:kougainet:20200415152039j:plain

ちなみに、この布団を敷いてやることで、次女が眠たくなると自ら布団に行き寝てくれるようになりました!

良かったよかった!と思っていたのですが、次女の布団を敷いたことで、次女がこのテントの主のような状態に(汗)

 

「ここは私の部屋だから、入るときはピンポンして入ってね」と言われる始末。。。

そんな感じなので、結局上の子3人はあまりテントには入らず、次女がテントの中で楽しんでいます(汗)

メルちゃんリカちゃんなどのお気に入りのお人形を持って入っておままごとを楽しんでいます。

 

まぁ、1人だけでも(とくに一番騒がしい次女が)テントの中で大人しく遊んでくれるのは助かります!

テントが気に入った次女が絶対に片づけてはいけないというので掃除が。。。

さて、テントを気に入った次女は絶対にこのテントを片づけてはいけないと言い張ります。

なので、掃除の時が少し面倒くさいです。

まぁ、軽いものなので組み立て状態のまま持ち運べるのですが、掃除機をかけるのに少し邪魔(笑)

 

しかも、寝る時もテントの中で寝たいというので、テントを置き、その中に次女の布団を敷いた状態で、ほかの家族分の布団を敷かなければいけなくなりました(汗)

 

この2点の問題点を除けば、我が家の自宅テントは最高だと思います!

自宅テントをしてみての感想

自宅テントをしてみての感想は、手軽に簡単にできるので最高だと思います!

特にポップアップテントだと、組み立ても片付けもワンタッチで簡単なので便利だと思います。

自宅に庭があり、年齢の高い子供の場合は、本格的なテントのほうが喜ぶかもしれませんが。。。

我が家の幼稚園年少児(3歳)には、部屋の中でポップアップテントでも十分楽しんでいます。

実際にテントを設置してみて、自宅テントが流行るのも納得だなと思いました!

【スポンサーリンク】