子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

1年後の人間ドックに向け、毎日 踏み台昇降運動にチャレンジ中!

我が家に踏み台昇降運動のステップ台がやってきました!

今回はこのことについて書いていこうと思います!

 

f:id:kougainet:20220209152629p:plain

人間ドックでいつも問われる運動習慣

先日、年に1度の人間ドックに行ってきました

 

3年前から毎年夫婦で人間ドックを受けています。

treport.hatenablog.com

 

今年で4回目です。

 

人間ドック前には問診票などを書きます。

そこで、毎回「30分以上の運動を週2回以上、1年以上継続して行っている」という項目があります。

きっと、生活習慣病予防のための運動習慣のチェック項目なのだと思うのですが、毎回私は「できていない」にチェックしています。

 

運動をしなければと思いながらも、なかなか重い腰があがらず、日々の忙しさを言い訳にして運動できていません。。。

 

旦那からは、「幼稚園の送り迎えを自転車じゃなくて歩きにすれば運動になるじゃん」と言われます。

しかし、我が家から次女の通っている幼稚園は徒歩20分ほど。

大人が歩いて20分なので5歳の次女と歩くと30分はかかります。

ということは、次女と一緒に幼稚園までで30分、幼稚園から一人で家までで20分で往復 50分かかります。

自転車で行けば往復で20分なので、徒歩の場合30分長くかかることになります。

徒歩の方が良い運動になることは、頭ではわかっているのですが、30分あれば洗濯干したり、茶碗を洗ったりできるよなぁと考えると、ついつい自転車で送迎してしまいます。

何度が徒歩登園にチャレンジしているのですが、なかなか定着していません。

なので、毎回、私は運動習慣は「なし」にチェックするはめになっています。

 

1年後の人間ドックでは、運動習慣「あり」にチェックがつけれるようにするのが今の目標です!

我が家に踏み台昇降運動用のステップ台が!

旦那が、海外出張の予定です。

出張先は中国です。

中国は新型コロナウイルス感染症対策のため、入国後28日間隔離生活になります。

1年ほど前にも中国に出張に行ったのですが、その時もホテルでの隔離生活を送りました。

前回の隔離生活で、一番感じたことは運動不足になるということのようです。

ホテルの部屋から1歩も出ることが出来ないので、どうしても運動不足になってしまいます。

ホテルの部屋で出来る運動(スクワットなど)を考えてやってはいたそうですが、その時にあったら良かったと思ったのが「踏み台昇降運動のためのステップ台」だそうです。

なので、今回スーツケースを1つ増やしてまでステップ台を持っていくことを旦那は決意しました。

さっそく、持っていくのに丁度良さそうなステップ台を注文していました。

届いた踏み台昇降運動用のステップ台がコチラ!

 

旦那は届いたステップ台を嬉しそうに開封しています。

そして、取り出した商品を見て一言「でかっ!」

さらに「やばい。これスーツケースに入るかな。。。」と呟いていました。

 

どうやら旦那、サイズをちゃんと確認せずに注文をしたようです。。。

ステップ台のサイズは幅68cm×奥行き28cm×高さ10cmです。

急いでスーツケースのサイズを測る旦那。

結果は、若干ステップ台の方が大きくスーツケースには入らないことが判明。。。

旦那、ショックを受けています。

なんで、注文する前にサイズをちゃんと確認してなかったんだろうか。。。

 

ということで、この踏み台昇降運動用のステップ台は自宅用になりました!

 

我が家の踏み台昇降運動のステップ台は2段式

さて、届いた踏み台昇降運動のステップ台は2段式になっていました。

好みに合わせて台の高さを調整できるタイプです。

下の写真は10cmの状態です。

f:id:kougainet:20220212211408j:plain

f:id:kougainet:20220212211502j:plain

最初、この高さで運動してみたのですが、私は少し低く感じました。

なので、我が家では裏側に収納されていた脚パーツをつけて15cmの高さで使用しています。

f:id:kougainet:20220212211606j:plain

f:id:kougainet:20220212211729j:plain

ながら踏み台昇降運動は最高!

せっかく自宅用になったので、この踏み台昇降運動用のステップ台を活用しないのはもったいない。

ということで、私の毎日の運動用に活用させてもらおうと思います。

 

これだと家の中で運動が手軽にできるので、隙間時間を利用して運動が出来ます。

 

例えば、今まではニュースを見るのにテレビの前に座って見ていました。

しかし、今度からは踏み台昇降運動をしながらニュースを見ることで運動が出来ます。

このように、うまく時間を利用しながら運動が出来るのは嬉しいです。

 

ちなみに、テレビを見ながらのながら運動は私にはピッタリでした。

 

はじめて踏み台昇降運動をしたときは、ストップウォッチを片手に運動をしました。

最初は無理せず5分から始めたのですが、運動不足気味の私には5分はきつく、「まだ5分たたない。5分は長い」ととても辛いものでした。

しかし、ある時、音楽番組を見ながら運動をした時、5分があっという間に過ぎました。

音楽のリズムに合わせて運動でき、辛いという思いもせず楽しく運動できました。

どうやら私には運動に集中するのではなく何かをしながらのながら運動だと辛い思いをせずに出来るようです。

 

それからは、テレビを見ながらや音楽を聴きながら踏み台昇降運動をしています。

最初は5分でも辛かったですが、毎日5分×2セットを続けていると、慣れてきたのか辛くなくなってきました。

 

なので、今は7分×2セットに運動する時間を増やしています。

 

これから徐々に運動する時間を10分、12分、15分と増やしていきながら、週に2日以上は30分間運動しようと思います。

 

1年後の人間ドックの日まで、出来るだけ毎日運動することを目標に頑張っていこうと思います。

ついでに、ダイエットにもなれば嬉しいなとも思ってます(笑)

旦那、もう1台ステップ台購入

ちなみに、出張にどうしても踏み台昇降運動のステップ台を持っていきたかった旦那は、違うステップ台を注文していました。

次はちゃんとスーツケースに入ることを確認してから注文していました(笑)

 

旦那が次に注文した台は素材が段ボールでした。

段ボールなのでクッション性がよく、足に優しい感じがしました。

 

使用感については旦那のブログもご覧ください。

kougai.net

 

これで、出張隔離生活での運動不足が解消されると思います。

【スポンサーリンク】