子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

来年度、小学校入学の次女のランドセルを購入しました!今回も県民共済で購入です!

我が家の末っ子の次女は、今 幼稚園の年長さんです。

来年はとうとう小学校に入学です。

先日、次女のランドセルを購入しました。

今回は、次女のランドセル購入について書いていこうと思います。

4月末からランドセル探しを開始!

次男がランドセルを購入した3年前は5月末ぐらいから本格的にランドセル探しを始めました。

treport.hatenablog.com

が、それから3年経った次女の時には、すでに4月からランドセル探しを開始!!

と言うのも、すでに近所のショッピングモールなどのランドセルコーナーが2022年の4月から2023年度入学向けのランドセルを展示してあったからです。

それにランドセルのセールスの電話も4月中にかかってき、「カタログを送りましょうか?」と打診されました。

 

早い、まだ年長になったばかりなのに、もう小学校入学の準備が始まります。

長男のランドセルを購入した8年前には8,9月頃に選びに行った記憶があります。

この8年の間にランドセル商戦がメチャクチャ前倒しになっています。

 

ということで、我が家もとりあえず、4月末からランドセル探しを始めました

店舗で実物のランドセルを背をってみる

とりあえず、最近はどんな色のランドセルがあるのか実際に店舗に行ってみてみることに!

3年前の次男の時は、男の子だったからか、色は黒か青ぐらいしかありませんでした。

 

しかし、女の子の場合は色とりどりです!

ピンク、水色、ブラウン、ラベンダー、赤、ベージュ、ネイビー、ミントなどなど。

それぞれ、とても可愛くておしゃれでどれにしようか悩むぐらい色が豊富にありました。

 

近所のショッピングセンターに行き、気になった色をとりあえず背負って鏡を見る次女。

「これ、可愛い!」「あっ、こっちの色もいいなぁ」「でも、あの色も良いし」とめちゃくちゃ悩んでいました。

 

今年の届いた県民共済からのランドセル販売のお知らせ

なかなか次女がランドセルを決められずにいる時、今年も県民共済からランドセル販売のお知らせが届きました

 

次男のランドセル選びで悩んでいるときに届いた県民共済からのランドセル販売の手紙。

treport.hatenablog.com

その手紙が、今年次女用に届いたんです。

次男の時に、その値段に驚きましたが、今年も同様にメーカー小売希望価格の40%OFFと書いてありました!!

種類は次男の時よりも少し増えた感じです。

しかも、女の子用は色も豊富!

次女が気になっている色も全て網羅されており、嬉しいことにどのランドセルも予算内に収まっています! 

 

結局、次男は県民共済でランドセルを購入し、今も毎日使っています。

値段がメーカーの40%OFFでしたが、特に問題なく(すぐに壊れた等無く)使えています。

 

次女も、県民共済で購入するのも有りだなと思い、次女に届いた手紙を見せてみました。

 

すると、次女は「わぁ、このランドセルキラキラがついとって可愛い!この色も可愛いし」とかなり気に入ったようです。

 

ということで、実物を見に休日に家族みんなでランドセルを見に行きました

どの色にするかで悩む次女

ランドセルを見に行く日。

次女に何色が今気になっているか聞いてみると、「ネイビーが良いかなって思ってるの。ねぇねもネイビーがオシャレっていうから」と言っていました。

 

しかし、実際にお店について次女が真っ先に選んだ色は「水色」でした(汗)

 

「可愛い!この色が良い!私、この色にする!」と水色を放しません。。。

 

あれだけ、家ではネイビーと言っていたのに、実物を見ると水色が良いと言い張ります。

「本当に水色でもいいの?この色にしたら、もう6年間変えられないよ。試しに他の色のランドセルも試してごらん」と言って、一度落ち着いてもらうことにしました。

 

その後、すべてのランドセルを一通り背負い、結局どの色が一番いいか次女に確認してみます。

最終的に「ラベンダー色が良い」という結果になりました。

購入したのはふわりぃランドセルです

次女が購入したのは、ふわりぃランドセルというメーカーのものです。

その中でも大容量のプレミアムコレクションという種類を購入しました。

 

 

色はパールラベンダー×パールピーチにしました。

このランドセルを選んだ1番の理由は、ポケットが左右に大きく開くワイドポケットだったことです。

次女、長女からポケットの取り出し口が大きく開くタイプの方が、物の出し入れが簡単だから、絶対にワイドポケットのランドセルにした方が良いよとアドバイスをもらっていました。

この長女のアドバイスに忠実に従った次女は、ランドセルを見るときに必ず最初にポケットを確認していました。

 

このプレミアムコレクションは、ワイドポケットなので条件にピッタリです。

しかもA4フラットファイル対応で、中マチものびーるポケットで最大5cm拡張可能です。

その分、重さは他の種類と比べると1180gと重めですが、背負った感じ、そんなに重そうには見えなかったので、これに決めました。

次女、今からランドセルが届くのを楽しみにしています!

お支払いを済ませると、お店の人から「お届けは9月の下旬ごろになります」と言われました。

次女、今からランドセルが届くのを楽しみにしています

 

次女のランドセルを購入したことで、我が家のランドセル選びはこれで最後です。

次女が、気に入ったランドセルを購入できて良かった良かった!

【スポンサーリンク】