子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

京都旅行に行った長女。たくさんの新選組グッズを購入してきました!

先日、念願の京都旅行(新選組関連施設を巡る旅)に行った長女

新選組関連施設を巡る京都旅行については、コチラをご覧ください。

treport.hatenablog.com

たくさんの新選組グッズを購入してきました。

今回は、この旅行土産について書いていこうと思います。

旅行の目的はグッズ購入?

新選組が大好きな長女。

新選組関連の施設で販売されているグッズが欲しいとずっと言っていました。

いつか京都に旅行に行けた時のためにと、お年玉やお小遣いをコツコツと貯めていた長女。

今回の旅行で、「やっと新選組グッズが買える!この日のために頑張ってお小遣い貯めておいて良かった!」と嬉しそうに旅行の準備をしていました。

新選組に関する施設を巡るのも、もちろん楽しみだったとは思うのですが、半分は新選組グッズを購入するのが目的だったのでは?と思うほどの意気込みで京都旅行に出かけました。

そして帰宅後、購入した新選組グッズを嬉しそうにお披露目してくれました。

壬生寺で購入したもの

まず、壬生寺で購入したものです。

・マスキングテープ

新選組の隊士の絵が描かれているものと、浅葱色に段だら模様の入っているもの2個組です。

 

写真を撮るのに、光るから袋から出させてとお願いしたのですが、汚れたりしたら嫌だからダメと言われてしまいました。

 

・シール

「誠」の字や段だら模様、近藤勇、土方歳三、沖田総司の絵などのシールです。

写真ではわかりにくいですが、少しキラキラしています。

 

・付箋

新選組隊士の絵が描かれている付箋です。

「これがノートとかに貼ってあったら、可愛いね」と長女に言うと、「もったいなくて使えん」と言ってました(笑)

 

・絆創膏

ばんそうこうの新選組グッズもあったそうです!

 

・巾着袋

段だら模様の巾着袋です。

裏には局中法度が書かれていました。

 

・ストラップ

ストラップは2種類購入していました。

1つ目は沖田総司の名前入りのストラップ。

そして、もう1つは山崎烝の名前入りのストラップ。

長女の最近の推しが、どうやら山崎烝さんのようです。

 

・あぶらとり紙

まさか、新選組グッズにあぶらとり紙まであるとは!

驚きです。

 

・スタンプ

新選組の羽織のスタンプです。

これを、無地のメモ帳に押すと、なんと新選組メモ帳に早変わり!

ちなみに、スタンプ台は黒や赤じゃ新選組ぽくないからと浅葱色を探したのですが、近所のスーパーの文具コーナーで紺色しか見つけられず、とりあえず今は紺色を使用しています。

 

ネットで調べてみると浅葱色のスタンプ台を見つけました!

 

長女に教えてあげないと!

 

・ミブしるべ

指を水で濡らし、白い部分をなぞることで、新選組隊士の名言が浮き出てくるそうです。

長女のは、山南敬助さんの言葉が出てきたそうです。

八木邸で購入したもの

・トートバッグ

どれくらいの大きさか広げて見せてとお願いしたのですが、これもやはり「汚れたらいけんけん、ダメ」と却下されました。

 

・絵葉書

この絵葉書には、写真撮影が出来なかった場所の写真が入っているので、長女は嬉しそうにその写真を眺めていました。

旧前川邸で購入したもの

・缶バッジ

2種類の缶バッジを購入していました。

 

・クリアファイル

家紋入りのクリアファイルです。

 

・旧前川邸の見取り図

広げると旧前川邸の見取り図が描かれています。

長女はこれを額縁に入れて飾るべきか思案中です。

新選組グッズは、基本愛でる用

以上が、長女が購入した新選組グッズです。

他にもグッズはあったそうですが、今回はこれだけ購入したそうです。

本当はもっと買いたかったようで、「次行ったときは、もっと購入しよう!」と言ってました(汗)

池田屋 京都はなの舞のコースターなども持ち帰ってました

晩御飯を池田屋事件の跡地にある居酒屋「池田屋 京都はなの舞」で食べてきた長女。

お店の箸袋やコースターも折れないように、汚さないように丁寧に持ち帰っていました。

ちなみに、カードはお店と「薄桜鬼 真改」とのコラボメニューを注文するとついてきたそうです。

コラボメニューで長女が注文したのがコチラ。

パンフレットやチケットをラミネート

さて、京都旅行でたくさんの名所を巡り、パンフレットなどもたくさんもらってきた長女。

それらも、折れないようにきちんとクリアファイルに入れて持ち帰っていました。

そして、帰宅後ラミネート加工していました。

まさかの、コースターまでラミネート加工するとは。。。

 

ちなみに、この他にもたくさんパンフレットをラミネートしていました。

 

長女、京都旅行が本当に楽しかったようで、未だに「あ~京都楽しかった。また行きたいな」と言っています。

 

次こそは、私も一緒に行きたい!

次回は家族みんなで京都旅行に行きたいと思います!

 

 

長女の新選組を巡る旅もあわせてご覧ください。

treport.hatenablog.com

 

【スポンサーリンク】