子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

チャレンジタッチを始めて約8ヶ月。長女、3年最後の成績表をもらいました。結果は。。。

長女、公文で国語(中学3年生相当を学習中)、英語(中学2年生相当を学習中)を学習しています。

算数は学習しておらず、本人が学校の算数の授業についていけているのか不安に思ったのか、夏休みからチャレンジタッチで勉強を始めました

そんな長女、先日、小学校で3年生最後の成績表をもらいました。

今回は、その結果について書いていこうと思います。

f:id:kougainet:20200322171337j:plain

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 長女の成績は?

さて、3年生の夏休み前からチャレンジタッチを受講し始めた長女。

チャレンジタッチ受講までの詳細はコチラ↓の記事をご覧ください。

treport.hatenablog.com

受講し始めてから、毎月のメインレッスン、実力アップレッスン、赤ペン先生、実力しんだんテストなどチャレンジから送られてくる教材は、毎日コツコツとやっていました。

そんな長女、先日、小学3年生最後の成績表をもらいました。

結果は。。。

99%が最高評価の「よくできる」です!!

たった1つだけ、体育の「運動の特性に応じた動きや技能を身に付けることができる」という項目だけ「できる」でした。

体育の技能は、足を骨折し、約1ヶ月、体育の授業を見学しなくてはいけなかったので、しょうがないかなと思います。

 

夏休み前の成績表から比べても、「できる」の数が増えました!

 

成績表をみた、長女本人もとても嬉しそうです!

 

小学校の成績は、絶対評価でつけられているそうなので、全て最高評価をもらったからといって、クラスで1番という訳ではありませんが、これだけ評価が高いと本人のやる気がますます高まりそうです!

 

チャレンジタッチを始めて、約8か月。

あの時、長女の熱意に負けて受講し始めましたが、あの熱意に嘘はなく、あの時に始めて本当に良かったなという結果になりました!!

小学校で受けた外部委託の学力調査の結果は

長女が通っている小学校では、年に2回ほど外部の総合学力調査を実施しています。

3学期に受けた学力調査の結果も、成績表とあわせて返却されました。

結果は。。。

f:id:kougainet:20200322162702j:plain

大好きな国語は、正答率「100.0」で全問正解

算数は「96.2」と1,2問しか間違えていませんでした!

 

素晴らしい!!よく頑張りました!

ニガテな算数も頑張っています。

 

これも、チャレンジタッチを毎日コツコツ、ダウンロードしたレッスンなどをやったおかげだと思います!

チャレンジタッチを毎日コツコツやる秘訣は

我が家の長女は性格的に、決められたレッスンを1ヶ月以内にコツコツとやり切るというシステムに適している性格だと思います。

最初に、1日2単元を毎日と目標を決めると、コツコツやるのが苦ではなく、どちらかと言えば、好きな方だと思います。

 

それでも、学校の宿題や公文の宿題に時間がかかってしまい、チャレンジタッチをやるのを忘れてしまう日も実際ありました。

 

実は、チャレンジタッチは、「保護者サポート」がとても手厚く、子供がチャレンジタッチで学習をすると、メールが送られてきます。

こんなメールが送られてきます↓

f:id:kougainet:20200322165446p:plain

送られてきたメールで

・何の単元を学習したか

・何点だったか

が分かります。

1回目のレッスンで100点満点だと特に問題ないのですが、もし間違えがあった場合、ちゃんと間違えた問題をもう1度解き直しているかもメールで知らせてくれます。

f:id:kougainet:20200322165613p:plain

これで、きちんと間違えた箇所をそのまま放置している訳ではないのが一目瞭然です!!

 

このメールのおかげで、チャレンジタッチで学習したかどうかがすぐに分かります。

「そういえば、今日まだチャレンジからメールが来てないな」と思ったら、長女に「今日のチャレンジはもう済んだの?」と勉強を促すことが出来るんです。

このサポートのおかげで、コツコツ勉強することが出来たと思います。

このメールが届く相手も数人設定できるので、我が家は私と旦那に届くように設定しています。

 

さらに、週に1度「週一連絡帳」が届いたり、「おうえんネット」のサイトに行けばさらに詳しい学習状況を確認できるので本当に助かりました。

 

「おうえんネット」についての詳しい記事はコチラ↓のブログをご覧ください。

treport.hatenablog.com

我が家の長女はチャレンジタッチのおかげで成績アップ!

以上のように、我が家の長女はチャレンジタッチという通信講座を利用し、コツコツ毎日家庭学習をすることで成績をアップすることが出来ました!!

 

新学期までの間もう少し、チャレンジタッチの過去レッスンで苦手だった問題をもう1度解いたりしながら、ニガテをなくしていければと思っています!

 

長女が不安なく4年生に進級できるように、チャレンジタッチと頑張っていってもらいたいなと思っています!

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

【スポンサーリンク】