子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

新型コロナウイルスの影響で子供達、休校!休みの間は効率よく家庭学習をしよう!

新型コロナウイルスの影響で2020年3月2日から、我が家の子供たちが通っている小学校も休校になります。

そのため、子どもたちは大量の宿題を学校からもらって帰ってきました(汗)

長い休みの期間、何をして過ごそうかと色々と考えています。

休みになり、時間はたっぷりあります。

せっかくなら、この状況を生かさなければ!!

ということで、この休みを利用して、効率よく家庭学習をしようと思います。

今回は、我が家の家庭学習について書いていこうと思います!

やってて良かったチャレンジタッチ!

3週間近く早く春休みに入ってしまった子どもたち。

「学年で勉強しなければいけないことは、全て終わってるんだろうか??」とふと疑問に思ったので、子どもたちに聞いてみました。

長男:「終わってないよ。教科によってもバラつきがあるけど、算数や理科とかはまだやってない単元がある」

長女:「私も社会とかまだ習ってないところがあるよ」

とのこと!!

そりゃ、そうですよね。。。

急に、3週間ほど早く休みに入ったんだから、まだやってない単元があるのも無理ないですよね。

しかし、やらなければいけない勉強をそのまま放置するのはいかがなものか?やはり、私が教科書を見ながら教えるべきか?と色々と考えていました。

 

そんなとき、ふっと頭によぎったのは、「そうだ!長女はチャレンジタッチで学習できるじゃん!」ということです。

すでに3月号も配信され、毎日コツコツと勉強しています。

長女のチャレンジタッチを確認してみると、まだ学校の理科の授業ではやっていなかった「重さ」についての単元もすでに2月号で学習済みでした!!

f:id:kougainet:20200301145047j:plain

ということは、学校では習うことが出来なかった単元を長女は、チャレンジタッチで学習でき、小学3年生で習うべき学習は全てクリアできています!!

ちなみに、先日配信された3月号では、3年生で学習したことの総復習のレッスンがたくさん用意してありました!

これで、1年間の復習も完璧です!

f:id:kougainet:20200301145307j:plain

 

長女がチャレンジタッチを始めたいと言った時、こんな活用方法が出来るとは思っていませんでした!

チャレンジタッチ始めてて本当に良かったぁと思いました

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

3月のメインレッスンが終われば、先日送られてきた3年生のまとめ「実力しんだんテスト」で3年生の学習の理解度を確認することができます。

チャレンジタッチのおかげで、長女は不安なく4年生を迎えることが出来ると思います!

f:id:kougainet:20200301150544j:plain

資格試験の勉強をしよう!

3月7日に子どもたちが受検予定だった算数検定も新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で延期になりました。

f:id:kougainet:20200301151255j:plain

次女が未就園児で合格を目指していたのですが、残念ながら未就園児での資格取得の道が閉ざされてしまいました。。。

なぜなら、5月に実施された試験で合格しても入園後なので未就園児にななれないからです(泣)

悲しんでいても仕方がありません。

感染拡大の防止のためには仕方がないことだと思います。

まぁ、試験まで勉強する時間がたくさん出来たので、満点合格目指して勉強を続けてもらおうと思います。

 

この他にも、この休みの間に他の資格試験の勉強もやっていってもらおうと思います。

長男は、5月に英検準2級の受検を考えています。

前回、惜しくも不合格だったので、次こそは合格してほしいと思います。

長男の第1回英検準2級受検のついては、こちらのブログをご覧ください。

treport.hatenablog.com

 

長男と同じように英検5級の受検を考えている長女

長男同様、合格目指して英検5級の勉強を頑張ってもらおうと思います。

英検5級は中学1年生相当です。

そのため、「とにかく基礎 中1英語」という問題集を購入して勉強中です。

 

 時間がたっぷりあるので、基礎から勉強しなおしてもらおうと思ってます。

f:id:kougainet:20200301154555j:plain

 

あとは、夏に我が家の子供達は毎年漢検にチャレンジしています。

漢字の勉強も今から少しづつしておけば、夏に焦らなくてもいいのかなと思っています!

なので、漢検5級の教材も英語の教材を購入する時に一緒に購入しておきました(笑)

f:id:kougainet:20200301154942j:plain

漢検も少しずつでもいいので、勉強していってもらおうと思います!

次男、入学準備の学習をしよう!

長男、長女と同様、次男の通っている幼稚園も休園になりました。

次に登園するのは、卒園式の日だけ。

卒園までの色んな行事が全て白紙になってしまった次男です(泣)

そんな次男、小学校入学までたっぷりと時間があるので、入学後の授業で困らないようにきっちりと入学準備学習をしておこうと思います。

 

たしざんドリルも毎日続けていますが、これからは少し枚数も増やし、出来れば入学までに引き算も出来るようになっててもらおうと計画中です!

f:id:kougainet:20200301160207j:plain

今、50問を6分~7分かけてやっています。

時間を測り、グラフをつけることで、ゲーム感覚で集中して問題を解いてくれています!

f:id:kougainet:20200301160725j:plain

足し算が早く正確に解けるようになれば、引き算の勉強を始めようと思います!

そう思って、気が早いですが「はじめてのひきざん」もすでに購入済みです(笑)

f:id:kougainet:20200301160819j:plain

入学式までに、これらのドリルをやって小学校入学に備えようと思います!

子どもたちを飽きさせないよう、家庭学習をしよう!

この休みを有効利用して、色んな学習をやっていこうと思います!

ただ、ず~と勉強ばかりだと子どもたちも飽きたり、勉強自体が嫌になってはいけないので、息抜きもしながら楽しく家庭学習が出来るように考えていこうと思います!

せっかくなので、この休みを有効利用するぞ!!

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

【スポンサーリンク】