子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

手作りマスク用品、品切れ続出(汗)代用品は何が良い??

使い捨てマスクが手に入らなくなって以来、我が家の長女はせっせとマスク作りに勤しんでいます。

treport.hatenablog.com

最初の頃は、使い捨てのマスクが買えないのなら、作ればいいじゃんと安易に思っていましたが、店頭から使い捨てマスクがなくなり、マスクを手作りする人が増えてきたのか、手芸店から、マスクの材料がなくなってきました(汗)

 

今回は、手芸店などでマスクを作る材料の代替え品として紹介してあったものを備忘録としてリストアップしてみようと思います。

マスクが作りたいけど、材料が揃わなくて困ってる方の参考になればと思います。

マスクの材料は何?

まず、マスクの材料として何が必要でしょうか。

 

マスクの材料

・ガーゼ

・マスクゴム

 

マスクのタイプによって少し違ってくるかもしれませんが、ガーゼとマスクゴムは必要でしょう。

f:id:kougainet:20200327162258j:plain

 

この他に、裏地をガーゼにし、表地を他の生地にしてマスクを作ることも出来ます。

f:id:kougainet:20200304010534j:plain

 こちらのタイプのマスクの方が、全てガーゼで作るマスクより、使用するガーゼ生地が少なくて済みます。

 

どちらにせよ、ガーゼは必要になるかと思います。

 

 ガーゼが品薄!

2020年3月上旬、長女からガーゼを購入するよう頼まれました。

 

長女:「ママ、マスクを作るのにガーゼ生地が足りなくなりそうだから買っておいて」

私:「わかった。何色がいい?」

長女:「白の無地がいいけど、無かったら無地で出来るだけ淡い色をお願い」

私:「わかった。買っておくね」

 

と長女と会話し、手芸店に行ってみました。

お店に行くと、ガーゼコーナーに無地のガーゼが1つもありません(汗)

柄物が少し残っているだけです。

お店の人に、無地のものはないのか確認してみると、たまたまお店の人がカットするのにカット台に持ってきたのがあるだけでした。

長女から頼まれた淡い色ではありませんでしたが、無地はそれしかなかったんので、少しカットしてもらって購入しました。

 

その数日後、同じ手芸店にもう1度ガーゼを探しに行ったのですが、すでに店頭からガーゼ生地がなくなっていました(泣)

ガーゼの代用品は?

では、ガーゼがなかった場合、何を代用品にすればいいのでしょうか?

手芸店に行った時には、手ぬぐいハンカチを売っているところに「ガーゼの代用品に!」というポップがありました。

なるほど、綿素材の手ぬぐいならガーゼの代わりになりそうですね!

 他には、 手ぬぐいハンカチで思いついたのですが、赤ちゃんのよだれや顔を拭いたりするのに使用した、ガーゼハンカチも代わりになるのではないかと思います。

 子どもたちが小さいときに使っていましたが、最近はもう使わなくなったので、今家にあるガーゼがなくなったら、これを代用品にしようかと思いました。

 

マスクゴムも品薄!代用品は?

マスクを作るのにガーゼ同様に必要なのはマスクゴムでしょう。

しかし、ガーゼ同様にマスクゴムも手芸店の店頭で見かけなくなりました。

マスクゴムが足りなくなりそうなので、買いに行ったのですが1つもなく、代わりに「マスクゴムの代用品」というポップとともにソフトゴムヘアゴムが置いてありました。

ソフトゴムをマスクゴムの代用に使うのであれば、約3.5mm幅の4コールか約5mm幅の6コールがちょうどいいのではないでしょうか。

 とりあえず6コールのソフトゴムとヘアゴムを購入してみました。

マスクに ソフトゴムを通してみます。

f:id:kougainet:20200327172202j:plain

思ったより、普通です!

使用感は、特に違和感はありません。

全然代わりとして使用できます。

 

続いて、ヘアゴムです。

f:id:kougainet:20200304012017j:plain

 見た目は問題なし。

使ってみても問題はなさそうです。

ただ、ヘアゴムは伸縮性が抜群なので、少しきつめにしてしまうと、耳にかなり負担が。。。

そこで、ネットを知らべていたら、耳に負担のかからないゴムの通し方があることを知りました。

f:id:kougainet:20200327172858j:plain

少し使用するゴムの量が増えてしまいますが、ぐるっと1本ゴムを通します。

そした、ゴムが二重になった状態で装着します。

f:id:kougainet:20200327173040j:plain

耳を上下で挟む感じになり、耳に負担がかかりません。

次男に、「どっちの方がつけ心地がいい? 」と聞いたら、「もちろん、こっち!」と言ってました。

 

しかし、そんなソフトゴムも店頭から消えかけています。

家族や祖父母のマスクを作り続けた長女。

ソフトゴムが無くなりかけたので買ってきてと頼まれました。

手芸店で探しますが、4コールや6コールのソフトゴムは品切れしています(泣)

 

どうしようかと悩んでいると、「マスクゴムの代わりにどうぞ!」のポップとともに置いてあったのがズパゲッティという紐でした。

 

 伸縮性のある紐なのでマスクゴムの代わりになるようです。

早速購入してマスクに通してみました。

f:id:kougainet:20200327174333j:plain

見た目は普通です。

ちなみに、この柄のズパゲッティしかもうありませんでした。。。

使った感じも問題ありません。

ただ、気を付けないといけないことが!

マスクゴムに比べ太いので、ゴムを通す部分を少し広めにとっておかないと、通らないということです。

それさえ気を付けておけば、問題なくマスクゴムの代わりとして使えると思います。

 

我が家のマスクは、しばらくこのズパゲッティを代用品として使っていこうと思います。

アイデアで品薄を乗り切ろう!

今まで、私の中で、マスクと言えばガーゼとマスクゴムが無いと作れないと思っていました。

しかし、マスクの材料が品薄や品切れ状態のなか、色んなアイデアでマスクは作れるということに気づかされました。

固定観念にとらわれすぎず、頭を柔らかくして考えないといけないなと考えさせられました。

 

きっと、この他にもマスクを作る材料に色々なものが使用できると思います。

長女と「どんなものだったら代用品になりそうかね」といいながら、マスクを作るのも楽しいかなと思いました。

【スポンサーリンク】