長女が受講中のチャレンジタッチ4年生の12月号が届きました!
この12月号のおかげで少し、マンネリ気味だった長女の勉強やる気スイッチがオンになりました(笑)
今回は、チャレンジタッチ4年生 12月号について書いていこうと思います。
- 長女が待っていたチャレンジタッチ4年生 12月号が届きました!
- 長女が1番喜んだ教材は「鬼滅の刃」とのコラボレーションドリル
- 光る!世界1周とき直しタッチペンでやる気スイッチON!
- 冬休みにぴったり家族で勉強しながら遊べる4教科謎とき探偵すごろく&カード
- 今年の年末年始はチャレンジタッチで楽しみながら復習だ!!
長女が待っていたチャレンジタッチ4年生 12月号が届きました!
先日、長女が楽しみに待っていたチャレンジタッチの12月号が届きました。
内容物はコチラ!
盛りだくさんです!
冬休みの間に今までのおさらい(復習)が出来るような内容物になっています。
さらに、5年生から授業時間数が増える英語に今から親しんでおくためのアルファベットのドリルや5年生で勉強する世界について、今から興味を持つための世界なんでも豆知識の本があり、5年の準備に関するものもありました。
もう、5年生を見据えて準備しておかなければいけない時期なんですね!
ちなみに、この世界なんでも豆知識の本はマンガなのでとても分かりやすくて面白かったです。
我が家にある「開幕!世界あたりまえ会議」という本に似ているのですが、漫画で描かれている分、世界なんでも豆知識の方が分かりやすいなと思いました。
今回は、冬の実力診断テストがついていました。
この実力診断テストは、今までの学習の理解度がはかれるので、毎回重宝しています。
テスト結果もすぐにわかり、自分専用の個別復習ドリルで復習も出来ます。
長女も、今まで欠かさずに実力診断テストは提出しています。
過去の実力診断テストについてはコチラ
・チャレンジ3年生 夏の実力診断テスト提出のまとめ&感想!提出方法も簡単で結果もすぐ分かりました!
・チャレンジ3年生 冬の実力診断テストを提出の感想!採点がすぐなので本当に便利です。
・3年生のまとめ「実力しんだんテスト」を提出!新学期に向け、休みの間に苦手を克服するチャンスです。
今回も、しっかり提出してもらい苦手な分野があれば、早めに復習し苦手をなくしておきたいと思います。
長女が1番喜んだ教材は「鬼滅の刃」とのコラボレーションドリル
長女が楽しみにしていたのは、今大人気の「鬼滅の刃」とコラボレーションしたドリルとシールです!
友達からノベライズ版を借りて読んでから、長女どっぷり鬼滅の刃にはまっています。
そんな長女のもとに、大好きな鬼滅の刃のイラストが描かれたドリルが届きました。
ドリルを手に取って眺めながら、嬉しそうな長女。
「もったいなくて、書き込みとかしたくない」とつぶやいていました(汗)
「いや、それじゃ全くドリルの意味ないじゃん!」とちゃんと突っ込んでおきましたが(笑)
このドリル表紙だけでなく、中にもたくさん鬼滅の刃のイラストが描かれています。
漢字が3回分、算数が3回分の計6回のドリルです。
ちなみに、イラスト以外にも内容も鬼滅の刃っぽくなっていました。
特に漢字の第1回は鬼滅の刃関連の問題が盛りだくさんです!
例えば
・下弦の鬼とたたかう。
・禰豆子が炭治郎にきょうりょくする。
・善逸と伊之助はなかまだ。
等々です。
さらに巻末には特別ページとして「柱」の漢字を書くページがありました。
鬼滅の刃に出てくる柱を漢字書く問題です。
まだ習っていない漢字が使われている霞柱や蟲柱などではなく、1年生や2年生で習っている漢字のみの出題でした。
これは「鬼滅の刃」が大好きだと楽しく問題が解け、漢字を覚えられるなと思いました。
ちなみに、シールはこんな感じです。
長女は、「もったいなくて使えないなぁ」と言いながら飾ってました(笑)
光る!世界1周とき直しタッチペンでやる気スイッチON!
長女が次に喜んでいたのは「光る!世界1周とき直しタッチペン」です。
今まで使用していたタッチペンのゴム部分が壊れかけている今、新しいタッチペンが届き本当に喜んでいました。
これは、タッチペンの液晶の中で世界1周するものです。
日本から始まって、このタッチペンでとき直しをして花丸をもらえると次の国名が表示されます。
こうやって、きっちりとき直しをしていくと、世界1周ができるというペンなんです。
ここ最近、チャレンジタッチでの勉強が週3日程度と少しチャレンジタッチでの勉強がマンネリ気味だった長女ですが、このタッチペンが届いてからはほぼ毎日、言われなくても自ら進んでチャレンジタッチで勉強をしてくれています。
長女も「中国に行ったよ」とか「今日はシンガポールに着いた!」と言いながら楽しそうに勉強しています。
チャレンジは、子供のやる気スイッチをONにするのが上手だなと感心しました!
冬休みにぴったり家族で勉強しながら遊べる4教科謎とき探偵すごろく&カード
冬休みに家族で勉強しながら楽しむことが出来る双六も入っていました。
この双六は2学期までの国語、算数、理科、社会の4教科の重要ポイントを思い出し、理解まで出来るボードゲームです。
さっそく家族でやってみました。
ちなみに、最大4人で対戦できます。
長女、長男、旦那&次女、私&次男の4チームに分かれて勝負開始です!
ルールーは簡単!
ボード上に8つあるなぞ解きマスに止まり、4年生の復習問題を解きます。
カードに書いてある問題を解きます。
答えが分かればなぞ解き赤シートで答えを確認。
写真では分かりにくいですが、赤シートをのせると答えが見えるようになります。
こうやって5問謎を解いていきます。
5問解ければカード山の一番下のカードに書いてあるゴールのヒントを赤シートで見ることができます。
そして、ゴールを目指します。
この双六で面白いなと思ったのは、ゴールがあらかじめ決められていないこと!
カード山のカードをシャッフルすれば、毎回ゴールが違うんです。
そのゴールのヒントを早く5問問題を解いて、手に入れる必要があります。
もちろん、ゴールのヒントは自分一人でこっそり確認します。
このようなルールなので、毎回どこがゴールか分からず、ドキドキしながら遊ぶことができます。
小学6年生の長男にとっても、いい復習になるので冬休みは、家族でこの双六で遊びながら復習が出来ればいいなと思っています!
今年の年末年始はチャレンジタッチで楽しみながら復習だ!!
チャレンジタッチ4年生 12月号はとっても盛りだくさんでした。
冬休みを利用して、すごろくなどで楽しみながらしっかりと2学期までの復習をしていこうと思います。
充実した冬休みになりそうです!