子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

公文教室から2023年の高進度部門のオブジェをもらって帰りました!1年間よく頑張りました!

子供たちが公文教室から高進度学習者賞(高進度部門)2023をもらって帰ってきました!

 

長男は2013年から11年連続、長女は2014年から9年連続、次女は2020年から4年連続ゲットです!!

 

今回は、この高進度学習者賞について書いていこうと思います!

公文教室からオブジェをもらって帰りました!

公文に子供たちを迎えに行くと先生がたくさんの紙袋を抱えて持って来てくださいました。

そして「子供たちの今年のオブジェが届きましたよ」と声をかけていただきました。

 

我が家の子供たちは、1年間このオブジェをもらうことを1つの目標にして学習を頑張っています。

 

ちなみに、このオブジェは高進度学習者賞(高進度部門)の記念オブジェで幼未(幼稚園未満)~中学3年までの生徒対象となっています。

 

オブジェがもらえる基準は基本的に3学年以上の学習をしていることが求められます。(英語に関しては少し基準が異なります。)

詳しくは以下の写真で確認できます。

 

我が家の子供たちの2023年度3月末の学習教材は、「進度一覧表基準認定証」を確認すると以下の通りでした。

treport.hatenablog.com

長男

英語・・・N 10教材を学習中。(K2 200教材以上なのでクリア

 

長女

国語・・・M 190教材を学習中(I2 200教材以上なのでクリア

英語・・・J1 150教材を学習中(I2 200教材以上なのでクリア

 

次男

算数・・・D 160教材を学習中(F 200教材以上なので クリアならず)

英語・・・G2 90教材を学習中(H1 200教材以上なのでクリアならず

 

次女

国語・・・E2 200教材を学習中(C2 200教材以上なのでクリア

 

長男は英語クリア!

長女は国語、英語ともにクリア!

次女は国語クリア!

 

長男は2013年から11年連続でオブジェをゲット!

長女は2014年から10年連続でオブジェをゲット!

次女は2020年から4年連続でオブジェをゲットしました!

 

今回は残念ながら次男はオブジェをゲットできませんでした。

昨年はオブジェがもらえた国語を続けていれば、今年もオブジェがもらえたと思うのですが、国語は嫌いだから算数の学習に切り替えたいという次男の思いをくんで、昨年度から国語ではなく算数の学習に切り替えました。

最初は学年よりも下の教材である、足し算や引き算のA教材から学習を始めたので、流石に1年で3学年先のF教材まで進めるのは無理でした。

本人も今年はオブジェがもらえないことは納得の上での算数の学習への切り替えでしたが、やはり自分一人だけオブジェがなかった次男は、少し寂しそうでした。

これから、コツコツ学習を頑張って、またオブジェがもらえるようになればいいなと思います。

2023年のオブジェのモチーフは「SAILING SHIP-心の帆-」!

さて、毎年貰えるオブジェはモチーフが年によって違います。

昨年度は「無限の旅立ち」というモチーフで天体望遠鏡のような形で、それぞれ惑星が見えるオブジェでした。

treport.hatenablog.com

 

実は子供たちは、毎年どんなオブジェなのか楽しみに期待しています。

2023年のモチーフは「SAILING SHIP-心の帆-」がモチーフとなっていました。

昼は白い飛沫を蹴って大海を滑るように走り抜ける。

夜には大きな波のうねりにマストが揺れて、星座の竪琴をかき鳴らす。

君の進路を決めるのは風ではない。それは帆の向きなのだ。

世の中の流れが宇井に吹く風ならば、君の心の帆が人生の航海の行く先を決める。

何もしなくても風は吹き、時は流れる。だから君は堂々と帆をはり、未来という大海原へ漕ぎ出せばいい!

 (取り扱い冊子より引用)

 

 今年のオブジェは帆船がモチーフのようです。

子供たちは、綺麗な球体の中に描かれている帆船に感動していました!

オブジェ開封!

それでは、さっそくオブジェを出してみます。

まずは外箱!

 

 外箱にも、大海原を進む帆船のイラストが描かれています。

 

外箱を開けると中には、取り扱い説明書とオブジェが入っている箱が入っています。

 さて、いよいとオブジェとの対面です!

ちなみに、この箱は次女のなので国語のオブジェのみです。

 

今回、高校基礎課程の認定テストに昨年度合格した長女の箱には、オブジェの他にも認定テスト合格の副賞が入っていました。

 

箱を開けると、いつものようにガラス製のオブジェが丁寧に緩衝材でくるまれていました!

緩衝材を丁寧に取ると、やっとオブジェが見えてきました!

まずは国語のオブジェから紹介します!

 

国語のオブジェは教科カラーの緑のオブジェです!

綺麗な緑の球体の中に帆船が見えます。

近くで見るとこんな感じです。

下から見ると、海の中のを表しているのか、海の生物が泳いでいます。

ウミガメと魚が泳いでいました。

 

 

では続いて、英語のオブジェです!

教科カラーのオレンジ色のオブジェ。

同じように帆船が見えます。

さて、英語のオブジェの海の生き物は何でしょうか?

エイと魚が海の中を泳いでいました。

 

今年も、数学のオブジェはなしです。

数学の教科カラーは青。

長女と次女が、「数学だったら青じゃけん、本物の海っぽくてぴったりだったのにね」と言い合ってました。

 

今、我が家で算数を学習中なのは次男だけ。

いつか次男が算数のオブジェをもらって帰ってきてくれると嬉しいな。

 

さて、オブジェコーナーに飾ろうと思ったのですが、今まで頂いたオブジェがたくさんあって飾れません。

何とかスペースを確保して、オブジェを飾れるように考えないといけないなぁ。

 

来年ももらえるように1年間がんばろう!

子供たち1年間、目標に向かってよく頑張りました。

来年度もオブジェがもらえるようにこれから1年間頑張ってほしいです!

 

オブジェがもらえなかった次男ですが、来年オブジェをもらうためには、算数はG200、英語はH2 200を今年度末までに学習しなければいけません。

今現在、次男が学習しているのは、算数E 30で英語はG2 130です。

次男がまたオブジェをもらえるようになるには、もう少し時間が必要かもしれません。

それでもモチベーションを下げることなく、またオブジェがもらえることを目標に頑張って行ってもらえればと思います!

【スポンサーリンク】