子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

子供達 公文 進度一覧表基準認定証(2022年3月末)をもらってきました!

2022年3月末までの公文進度一覧表基準認定証を子供達4人がもらって帰ってきていました。

今回は、この進度一覧表基準認定証について書いていこうと思います。

長男の認定証

長男の認定証です。

英語は3学年以上先学習をキープできています。

 

英語の進度はというと、LⅡ160で、高校相当の学習内容です。

すでに高校教材を学習中です。

なので、先の教材へと焦らずにゆっくりですが、着実に少しずつ進んでいます。

塾にも通い、さらに学校の定期テストの勉強をしながらの学習なので、今のペースでコツコツと少しずつでも前に進んでいってくれるといいなと思います。

 

英検2級の勉強を兼ねて高校相当の教材を学習頑張っている長男でしたが、すでに目標としていた中学卒業までに英検2級合格を達成することが出来ています。

treport.hatenablog.com

 

目標は達成できているので、無理せずコツコツと教材を進めていってくれるといいなと思います。

 

長女の認定証

長女の国語認定証です。
長女も国語を3学年先学習をキープできています。

L50で、高校相当の学習内容です。

L教材は漢文の学習になります。

K教材の日本の古典文学は楽しく勉強していた長女。

漢文の学習になり、どうなるかと思いましたが、今のところ文句を言わずにコツコツと学習中です。

が、漢文には日本の古典文学ほど興味をしめしていません。

 

続いて英語の認定証です。

国語同様に3学年先学習をキープできています。

 

が、相変わらず英語には苦手意識を持っているようでなかなか教材が進んでいません。

苦手だからこそ中学校に上がるまでに、中学で習う英語を一通り学習しておいて欲しいと思っているのですが。。。

目標は小学校を卒業するまでにIⅡ教材を終わらせることです。

このペースなら、なんとか終わりそうかなと思っています。

 

無理のないペースで、英語の勉強をコツコツと続けていって欲しいなと思っています。

 

次男の認定証

次男の国語の認定証です。

国語は目標にしていた、3学年以上先学習を達成できました!!

 

内容も難しくなり、なかなか思うように進まず、壁にぶち当たっていた次男。

国語の学習を嫌がるので、小学卒業相当のFⅡ教材が終わったら、国語から算数への学習へ切り替えようかを考えていましたが、このペースだとFⅡ終了がいつになることやら。。。

試しに、算数の体験学習をさせてもらうと、楽しそうに学習してくれていました。

(最初は、簡単な所からだからだと思いますが。。。)

このまま、嫌いになりつつある国語を続けて、国語嫌いになるのも困るので、EⅡ教材が終わった3月末で国語の学習をやめて、算数の学習に切り替えました。

ということで、これが次男の国語の最後の認定証になると思います。

 

続いて、英語の認定証です。

 

4月から英語の学習を始めた次男ですが、GⅠ30まで進みました。

今までは楽しそうに学習してくれていましたが、文法の学習や新しい単語がたくさん出てくるG教材になってからは、宿題をやるのを嫌がる日も出てきました。

 

次女の認定証

 

次女、3学年以上先学習をキープ中です。

今はDⅠ教材で小学校4年生相当の内容を学習しています。

内容が難しくなり、漢字も画数が多かったりや色んな読みがある漢字が増えてきたためか、宿題をするのにグズグズいう日も出てきています。

それでも今まで通りプリントで読んで気に入った物語があると、「続きが読みたい!」と言って、図書館でその本を借りて読みたがります。

最近、次女が借りたのは「夢のズッコケ修学旅行」や「こちらマガーク探偵団」です。

 

本当に公文の国語の教材のおかげで、色んな物語、説明文、伝記など色んなジャンルの本に出合えています

自分では手に取らなかったであろうジャンルの本に出合えるので、ありがたいです。

子供の進度状況

2022年3月末の子供たちが、どの学年相当の教材を学習中か一目で分かる表です。

まずは、長男、長女そして次男の英語の進度状況です。



☆印のある高校相当の内容のLⅡ教材を長男が学習中。

そして、長女は内容をI Ⅱの中学3年生相当の学習中です。

次男GⅠ教材の中学1年生相当を学習中です。 

 

続いて、長女、次男、次女の国語の表です。

 

長女は☆印のついている高校相当の学習内容のL教材を学習中。

次男は、EⅡ教材(小学5年生相当)を学習中です。

次女は、DⅠ教材(小学4年生相当)を学習中です。 

目標としている高進度部門は達成できた?

我が家の子供たちは、高進度部門のオブジェをもらうことを1つの目標にしています。

これが欲しくて1年間頑張っていると言っても過言ではありません。

さて、目標は達成されたのでしょうか?

今回の3月末の達成進度が条件になります。

達成の条件は以下の通りです。

 

さて、子供たちの3月末の進度と比べてみます。

長男(中学1年)・・英語LⅡ160(基準進度JⅡ200)達成

長女(小学5年)・・国語L50(基準進度HⅡ200)、英語IⅡ150(基準進度IⅠ200)共に達成

次男(小学2年)・・国語EⅡ200(基準進度EⅡ200)、英語GⅠ30(基準進度GⅡ200)国語は達成

次女(年中)・・国語DⅠ200(基準進度BⅡ200)達成

 

12月末時点ですでに、次男以外は達成できていました。

次男の国語が達成できるかどうかだけが心配でしたが、何とか次男国語、高進度部門を達成です!!

よかったぁ!

ただ、今回で国語の学習をやめ、算数に切り替えた次男、今年1年で3学年先の学習に到達させるのは、かなり大変なので、今年のオブジェをもらうとしばらくオブジェがもらえなくなりそうです。

 

次は英語や算数のオブジェをもらえるように頑張ってほしいと思います。

長男と長女に届いた招待状

さて、長男と長女は「招待状」なるものも一緒にもらって帰ってきました

昨年度まで開催されていた「未来フォーラム」の代わりになるイベントの招待状のようです。

 

以前、未来フォーラムに参加した時の記事もご覧ください。

treport.hatenablog.com

 

対象学年でイベントが3つに分かれています。

長男は小学6年~中学3年生までが対象の「KUMON Future World Completers'Club」に招待されました。

中学1年生の英語の基準進度LⅠ10に到達していたからです。

 

 

長女が招待されたのは「KUMON  Jフレンズセミナー(夏)」です。

国語が2022年4月末までに、Jフレンズ生として登録されていたため招待されたようです。

今まで、未来フォーラムの招待状をもらうことも目標にしていた長男、長女。

今回の招待状をもらい、とても喜んでいました!

 

これからも、公文のおかげで身に付いた、「毎日コツコツ学習!」を継続して学習を頑張ってほしいなと思います。

【スポンサーリンク】