子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

恐竜好きの次男のお弁当を恐竜弁当に!(絵心のない私でも「恐竜カット焼きのり」を使えば簡単に恐竜弁当が作れました。)

幼稚園児の次男は、お弁当を持って行きます。

たまに、次男は「○○くんのお弁当ね、おにぎりが動物の形だったんだよ」と教えてくれます。

キャラ弁とかを作ってほしいのかなぁと思いながらも、朝からキャラ弁とつくる時間を確保できません(汗)

というか、美術の成績が悲惨な状況だった私には、到底無理です。。。

そんな私が頑張って、作ってみたキャラ弁がこれ!

というか、キャラ弁と言える代物ではありませんが。。。

 

f:id:kougainet:20190104143236j:plain

写真を撮り忘れていたんで、絵にしてみました。

さすがに、次男これでは満足してくれませんでした(汗)

 

キャラ弁を作る簡単便利グッズを発見!!

しかし、そんな私でも簡単にキャラ弁(のようなも)を作ることができる便利グッズを発見しました!!

それは【海苔 ぬき型 お弁当 恐竜 カット焼のり2 羽毛ティラノサウルスと水生スピノサウルス】 焼きのり 焼き海苔 恐竜型です。

f:id:kougainet:20190104140940j:plain

焼きのりが恐竜の形にカットされているんです。

これを、福井県立恐竜博物館のミュージアムショップで見つけたときに、思わず購入してしまいました(笑)

福井県立恐竜博物館に行った感想などはコチラをご覧ください。

treport.hatenablog.com

使い方は、いたって簡単、焼きのりに切れ目が入っているので、破らないように切り取り、それをご飯の上にのせるだけ!!

これで、簡単に恐竜弁当が出来上がってしまいました。

恐竜が大好きな次男は、大喜びです!!

この1袋に全部で12種類75枚入っています。

種類は以下のとおりです

・ティラノサウルス

・ディロフォサウルス

・スピノサウルス

・モササウルス

・シーラカンス

・アンモナイト(×2)

・スキポノセラス

・べレムナイト

・ワキノイクチス

・貝

・ティラノサウルスの足跡

袋の裏には恐竜の簡単な説明書きもありました。

f:id:kougainet:20190104174410j:plain

ちなみに、この袋、保存に便利なチャックつきになっています。

海苔はすぐに湿気てしまうので、嬉しいです。

実際に恐竜のりをお弁当に入れてみました!

早速、お弁当に恐竜カットのりを入れてみました。

いつもはオニギリにしているのですが、恐竜がわかりやすいように、今回は白いバラご飯をお弁当につめて、その上に海苔をのせることにしました。

出来上がったのはコチラ。

f:id:kougainet:20190104175425j:plain

 次男のお弁当箱は2段弁当箱なのでご飯がたくさん入ります。

そのため、ティラノサウルス1頭だけでは寂しかったので、足跡と貝ものせてみました。

まずまずの出来上がりです。

しかし、この写真から分かるように、ホカホカご飯の上に海苔をのせてしまったので、海苔が熱で縮んでしまいました(泣)

早く海苔をのせてみたいと焦りすぎたのが原因です。。。

次からは、きちっとご飯を冷ましてからのせようと思います。

恐竜好きの次男の反応は?

お弁当を完成させて、次男に「今日は恐竜弁当だよ。見たい?」と聞いてみました。

「えぇ、本当?見たいみたい!」と目を輝かせています。

出来上がって恐竜弁当を見せると、「えぇ!!すごい!ティラノサウルスだ。足跡まである!早く食べたい。」と大喜びです。

次男、熱で縮みあがってしまったティラノサウルスでも喜んでくれました!

恐竜の形の海苔をのせるだけで、こんなにも大喜びをしてくれるなんて!!

恐竜弁当を持って行った日、幼稚園から帰って、空っぽのお弁当箱を見せながら「今日のお弁当は、すっごく美味しかったよ!また、明日も恐竜弁当にしてね!」と次男から言われました。

ご飯の上に海苔をのせるだけだから、これから毎日恐竜弁当にできます。

というか、恐竜の海苔をのせるためバラご飯になったので、今までのオニギリを作る時間が短縮され、私的にもとっても楽になりました

次男、私ともにWin‐Win(ウィンウィン)です。

恐竜カット焼きのり 違う種類も存在します

この恐竜カット焼きのりですが、写真からも分かるように「2」と表示されています。

2と言うことは、そう「1」が存在するんです。

それがコチラ。


 

こちらは人気の恐竜が7種類入っています。

種類は以下の通りです。

・ティラノサウルス

・トリケラトプス

・ステゴサウルス

・ブラキオサウルス

・プテラノドン

・フタバスズキリュウ

・ティラノサウルスの足跡

人気の恐竜が入っています。これは欲しい!

これも購入して色んな種類を日ごとに変えると、次男も飽きることなく恐竜弁当を楽しんでくれると思います。

恐竜カット焼きのりを使ってみての感想は

恐竜カット焼きのりを使用してみての感想は、とっても簡単に子どもが喜ぶキャラ弁が作れます!!

だって、ご飯の上にのせるだけですから。

1点注意することは、恐竜を切り離すときに焦らず、切り離すこと!

手で簡単に切り離せるのですが、雑に引っ張ると、恐竜がちぎれてしまうこともあるので気を付けてください。

ちなみに私は、ティラノサウルスの足をちぎってしまいました(汗)

 

次男の恐竜好きについての記事もご覧ください。

自宅で体験 化石発掘!ダイソーで購入した恐竜化石玩具に次男大喜び! - 子ども4人のドタバタ日記

恐竜大好き次男!大好きな恐竜がシンカリオンなど好きな物とコラボレーション! - 子ども4人のドタバタ日記

 

【スポンサーリンク】