子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

オーブンレンジ フル活用中!!長男・長女の料理の腕が上昇中!

我が家にオーブンレンジが届いて1週間が経過しました。

treport.hatenablog.com

オーブンが届いたことで、料理の幅も広がっています!

さらに、オーブンを使って料理がしたい長男・長女は料理の腕が上昇中!

おかげで、私はご飯作りを楽させてもらってます(笑)

今回は、我が家の長男・長女がオーブンで作ったものについて書いていこうと思います。

オーブンが届いてから、毎日使っています

オーブンが届いてからというもの、ほぼ毎日オーブンを使った料理を作っています。

 

長女のためにと祖父が買ってくれたオーブンなのですが、どちらかというと長男が喜んで使っています(笑)

 

今回、このオーブンで気が付いたのですが、どうやら長男「家電好き」みたいです(笑)

設置したオーブンレンジをみて、「いいねぇ。我が家にこんなハイテクな家電があるなんて!テンションあがる!」と喜んでいます。

 

説明書に関しても、一人で黙々と読み、「こんな機能もあるよ。こんな料理もできるんじゃ!」と嬉しそう!

 

長女と一緒に、どの料理を作るか説明書についているレシピ集を見ながら相談しています。

 

おかげで、オーブンが届いてから、ほぼ毎日、長男と長女がオーブンを使って料理を作ってくれています!

1日目 唐揚げ 作り

オーブンが届いた初日は、晩御飯に唐揚げを作ってくれました。

最近のオーブンは、揚げ物も作れるんです!!

我が家のオーブンは「TOSHIBA 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム ER-TD3000」です。

プレミアムモデルハイグレードモデルではなく、一般的なスタンダードモデル。

それでも、揚げ物がオーブンで作れるんです。 

 

油で揚げないので、子供たちでも危なくありません。

安心して見守ることが出来ました!

f:id:kougainet:20200427175617j:plain

 

子供たち、自分で作った唐揚げは格別美味しかったようで、いつも以上に唐揚げ争奪戦が激しかったです(汗)

2日目 朝からピザ 作り

次の日は、朝からピザ作りです。

いつもは1番遅くまで寝ている長男や寝起きの悪い長女も、「ピザ作るって言ってたけど起きないの?」と声をかけると、すぐに布団から出てきました(笑)

こんなところにオーブン効果が!!

長男・長女だけで作りたいようで、私はそばで口を出すだけ!

まずは、材料の計量から!

計量が終わると、生地作り!

2人で協力しながら材料を混ぜてこねていきます。

f:id:kougainet:20200427180855j:plain

生地を発酵させて、薄くのばしていきます。

2枚分作ったので、長男、長女それぞれ生地を伸ばしていきます。

生地を伸ばして、ピザソースを塗り、たまねぎ、ピーマン、ウインナー、とろけるチーズをのせてます。

次男も起きてきて、手伝ってました!

f:id:kougainet:20200427181059j:plain

そして、焼けば完成です!

2段のオーブンなので、1度に焼けてよかったぁ!

f:id:kougainet:20200427181204j:plain

完成した、熱々のピザを「美味しいねぇ!」と言いながら子供たち、あっという間に食べきってしまいました(笑)

f:id:kougainet:20200427181305j:plain

3日目 パン 作り

3日目はパンを作りました

分量を倍にし、1つはプレーンタイプ、もう1つはチーズを入れたチーズパンを作りました。

分量を計量して準備します。

f:id:kougainet:20200501164651j:plain

3日目ともなると、子供たちの料理の手際もよくなってきました!

私が口を出すことも少なくなっています。

材料をボウルにいれ生地作り。

f:id:kougainet:20200501164811j:plain

ここでも、手際よく生地を作っていました。

発酵させて、パンを形作ります。

f:id:kougainet:20200501164850j:plain

半分はプロセスチーズを入れたチーズパンにしました。

上段・下段に入れ焼き上げます!

f:id:kougainet:20200501164942j:plain

美味しそうに焼きあがりました!

f:id:kougainet:20200501165003j:plain

チーズ入りのほうも、中のチーズが少し溶け、良い感じに仕上がっています!

f:id:kougainet:20200501165047j:plain

食卓テーブルに置くと、あっという間になくなってしまいました(汗)

「焼き立ての熱々のパンは美味しい」と言いながら食べていました(笑)

4日目 ポテトコロッケ 作り

さて、次の日はレシピ集にあった、「丸めないポテトコロッケ」を作ってくれました!

 4日目になると、臨機応変に対応できるようになってきました。

材料に粉チーズとあったのですが、ちょうど粉チーズを切らしていました。

今までなら、「買いに行かなきゃ!」とすぐに近所のスーパーに買いに行っていた長男。

新型コロナのため、出来るだけ外出を控えている今、スーパーに行くのは。。。

そこで、粉チーズの代わりになるものを一生懸命考え、とろけるチーズで代用してみることにしていました!!

粉チーズではないので、本来の味とは少し違ってしまうかもしれませんが、家にあるもので何とかしようと場面に応じて臨機応変に対応しようという考えを持ってくれたのに成長を感じました。

 

出来上がった、ポテトコロッケはとっても美味しかったです!

5日目 サツマイモの天ぷら&ちくわの磯辺揚げ 作り

この日は、長男がメインでオーブン料理を作っていました。

長女は、ご飯を炊いたり、みそ汁を作ったり!

メインの天ぷらを長男が1人で黙々と作っていました。

この日は、私はほとんど口出しなし。

レシピを見ながら2人で「あ~でもない、こ~でもない」と相談しながら楽しそうにキッチンに立っていました!

 この日の晩御飯は、長男、長女がほぼ2人で作ってくれました!

私、かなり楽させてもらってます!!

6日目 ベイクドチーズケーキ&ハンバーグ 作り

この日は、スイーツを作りました。

作ったのはベイクドチーズケーキです。

スイーツ作りは長男、興味がないかと思っていたのですが、この日も長女と一緒にワイワイ作ってました。

材料を計量して、混ぜていきます。

この日は、「ベイクドチーズケーキ作るよ」と声をかけるだけで、子供たちだけで材料の計量を始めてくれていました。

材料を混ぜるのもだんだん上手になっています!

f:id:kougainet:20200501171040j:plain

材料を混ぜ合わせると、に流し入れます。

今回は18cmのホール型を使いました。

長男と長女で力を合わせて、型にそっと流し入れます。

f:id:kougainet:20200501171342j:plain

こぼさず、きれいに流し入れれました。

f:id:kougainet:20200501171415j:plain

あとは、オーブンに入れて焼くだけ!

この日の3時のおやつは「ベイクドチーズケーキ」です。

f:id:kougainet:20200501171502j:plain

8等分に切り分け、みんなに配ります。

美味しく出来上がっていました。

家族みんなから大好評!!

自分で作ったケーキは格別なのか、普段はそんなにケーキを食べない長男がこの日は2切れ半食べてました(笑)

f:id:kougainet:20200501171644j:plain

私も、おかわりしようと狙ってたのに。。。

 

この日はさらに、長男と長女が晩御飯にハンバーグも作ってくれました!

材料をみじん切りにし、肉をこね、形を作りオーブンで焼く。

玉ねぎを切りながら、「目が痛~い」と言いながらも、最後まで2人でやり遂げました!

とっても美味しく焼き上がり、みんなペロリと食べてしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました(汗)

オーブンが来てから、子供が率先して手伝ってくれます!

オーブンが届いてから、毎日のように子供たちが料理作りを手伝ってくれます。

しかも、毎日やるので日に日に料理の腕が上がっていき、最近では私が口を出さなくても作れるまでになりました!!

 

これは、かなり嬉しいことです!

新型コロナウイルスのせいで、学校が臨時休校になり、1日中ご飯作りに追われていたのですが、1食いや1品でも子供たちが作ってくれるだけでかなり助かっています!

 

これは、うれしい誤算です!

時間がたっぷりあり、暇な子供たちの時間つぶしになるかと思っていたオーブンですが、まさかの子供たちがここまで料理作りに目覚めて、私が楽になるまでの料理を作ってくれるようになるとは!!

 

これからも、子供たちと色んな料理に挑戦し、子供のレパートリーを増やしていこうと思います。

そうすれば、ますます私が楽できる日がくるはずです(笑)

【スポンサーリンク】