子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

公文教室の個人懇談会に行ってきました!子供たちの夏休みの目標が決定!!

子供たちが行っている公文教室の個人懇談会に行ってきました!

今回の話し合いは夏休みの目標決め!

子どもたち4人とも、それぞれ目標を決めました。

今回はこのことについて書いていこうと思います!

f:id:kougainet:20190714163439j:plain

個人懇談会で夏休みの目標を設定

子どもたちの通っている公文では、年度初めや夏休み前など要所要所で個人懇談会があります。

家庭での学習の様子を話したり、今やっている教材の進み具合を話したりしながら目標を決めています。

ちなみに個人懇談は、保護者と子どもと先生で話し合います。

先生から、「目標設定をしたいので子供さんと一緒に来てくださいね」と必ず言われています。

きっと、親と先生が勝手に決めた目標では子どもがやる気になってくれないからでしょう。

と言うことで、今回の懇談会にも子供たち4人全員を連れて行ってきました!!

長男の夏休みの目標設定!

まずは、長男から話し合い開始です。

我が家の子供たち、2歳の頃から今の公文教室に通っているので、先生とも長い付き合いです。

なので、先生相手に言いたいことをズバズバ言う長男(汗)

目標が4つほど書き出されていたプリントを見ながら先生が、

先生:「夏休みの目標どうする?」

長男:「俺、漢検(6級)を受験。これだけ!じゃぁ、あっちで本読んどくね」

先生:「いやいや、ちょっと待ちなさい。せっかく夏休みいっぱい時間あるから、他にもチャレンジしてみようよ」

長男:「え~、宿題で忙しいしなぁ」

と2人の攻防が続きます(汗)

先生も、長男と8年という長い付き合いなので性格を熟知しています。

先生:「わかった。じゃあ、宿題の枚数を増やすか、毎日学習をするか、どっちか選ぼう!」

長男:「え~。どうしよう。。。ってちょっと待って、枚数増やしても結局、宿題は毎日出るんじゃけん、毎日学習と一緒じゃん!!」

先生:「ばれたかぁ(笑)じゃあ、どうする?」

長男:「わかった。毎日学習します。」

 

ということで、長男の夏休みの目標は、無事決定しました!!

漢検6級を受験

毎日学習に挑戦!

です!

長女の夏休みの目標決定!

続いて、長女の目標を話し合います。

先生:「夏休み、どうする?」

長女:「う~ん。漢検(6級)。これって、受験するだけでいいんじゃろ?絶対合格せんといけんわけじゃないんじゃろ?」

長女、受験前からやる気のない発言です。。。

先生:「そりゃ、絶対に合格しなさいと言わないけど、せっかく勉強するんじゃけん、合格目指して頑張ろうよ」

長女:「は~い」

先生:「他の目標はどうする?お兄ちゃんは毎日学習するって言ってるよ」

長女:「わかった。枚数減らして毎日学習にする」

先生:「枚数、減らすん?せっかくの夏休みなのに」

ここで、今の長女の家庭での学習状況を伝えました。

小学3年生の長女、国語教材がHⅡ200でそろそろ終了テストです。

中学2年生相当の国語に少し手こずってます。

プリント5枚に結構な時間がかかっています。

それに、分からないところも所々あり、その都度教えてとやってきます。

それを聞いて先生は長女に

先生:「わかった。枚数を減らしてあげる。でも、全部自分の力でやってきなさい。そして、わかなくても必ずすべて答えを書いてくること。それが出来るって約束してくれるんなら、枚数減らしてあげる」

長女:「わかった。自分の力でやります」

 

長女の目標も決定しました。

漢検6級を受験

毎日学習に挑戦!(ただし、枚数を減らし自分の力で全てやり切ること)

です。

次男の夏休みの目標決定!

さて、次男の夏休みを話し合います。

先生:「夏休みの間の勉強どうする?お兄ちゃんとお姉ちゃん漢検にチャレンジするんだって、次男くんはどうする?」

次男:「僕、やる!!」

次男、漢検がどんなものか分かって言ってるんでしょうか。

先生:「プリントは毎日頑張れる?」

次男:「うん。毎日出来るよ!」

先生:「枚数は?今、5枚じゃけど、10枚に増やしてみる?」

次男:「う~ん。どうしようかな?じゃぁ、6枚に増やす!」

先生:「6枚はちょっとキリが悪いから、7枚の日と8枚の日があっていい?」

次男:「うん。いいよ!」

次男の目標、あっさり決定しました!

漢検10級を受験

毎日学習に挑戦!(枚数を増やす)

です。

次女の夏休みの目標決定!

最後に次女の目標を話し合います!

先生:「次女ちゃんどうしようか?」

次女:「私、いっぱい頑張れるよ!毎日頑張るし、漢検もする!」

次女よ、漢検の前に平仮名を完璧に読めるようになろうね(汗)

次女の目標は、あっさり決定しました。

毎日学習に挑戦!(枚数を10枚に増やす)

です。

 

子どもたち、自分で決めた目標なので夏休み中、頑張って欲しいなと思います!

早速、漢検用の問題集を購入しに行きました。

漢検に挑戦と言うことで、さっそく問題集を買いに行きました!

f:id:kougainet:20190714163533j:plain

長男と次男は「いちまるとはじめよう!わくわく漢検」のシリーズです。 

長男には6級

 

次男には10級を買いました!

長女は、「この問題集あんまり好きじゃない」というので、無理に買いませんでした。

自分の思うやり方で頑張ってもらいます。

 

あとは、過去問集!

はやり、資格試験勉強に過去問を解くことは欠かせません。

 

 10級は、以前長男長女が受験した時に購入したものがあったので、それを使おうかなと思っています。

 

 過去13年分が収録してあるので、この問題すべてで合格点が取れるようになれば、まず本番でも合格点が取れると思います!

 

公文の先生からは、実物大と同じ過去問が大きいしめくりやすいから勉強しやすいかもと言われました。

 

どうしようかと思ったのですが、今まで通り、たくさんの過去問を解かせようということで13回分の過去問が収録されている方を選択しました。

 

我が家ではこれを、B4サイズに拡大コピーして本番さながらの勉強が出来るようにしています。

 

夏休み、目標達成目指してみんなで頑張ろう!!

【スポンサーリンク】