子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

小学5年の長男、英検準2級を受検しました!結果は?

先月、小学5年生の長男が英検準2級を受検しました。

そして、試験結果が発表されました。

結果は。。。

残念ながら不合格(泣)

あと一歩が足りませんでした。

今回は、英検準2級の勉強方法などをまとめることで、次の受検で合格する方法を考えていこうと思います!

 

f:id:kougainet:20200220155514j:plain

我が家の勉強方法は過去問を解く!

我が家の資格試験の勉強方法は、ひたすら過去問を解くことです。

漢検の勉強も、数検の勉強も、過去問題集を購入しひたすら解き続けます。

 

漢検や数検の勉強方法についてもまとめている記事もあわせてご覧ください!

子供たちが漢検の結果を持って帰ってきました!漢検合格の勉強法紹介。

子供たち、算数検定に合格!!しかも満点合格です!合格の秘訣は、過去問を解くこと。

小学4年生 英検3級にチャレンジ 合格体験談

 

どの過去問題を解いても合格点が取れるようになれば、今までの本試験でも、だいたい合格出来ています。

 

なので、この度の長男の英検受験も、過去問を解くことをメインで勉強をさせようと思っていました。

用意した問題集は『英検準2級過去6回問題集 ’19年版 /成美堂出版/成美堂出版編集部』です。

 

 過去問題が6回分も収録されており、リスニング用のCDも付いています。

この6回分の過去問を何回解いても合格点が取れれば、合格できるだろうと思っていました。

しかし、問題を解いてみると問題が発生。。。

文法の基礎を忘れてしまっている長男(汗)

過去問を解かせてみると、まったく合格点に届きそうにない点数です。。。

リスニングは6割ほどとれるのですが、リーディングがボロボロ。。。

う~ん、どうしたもんでしょう。

英検には英作文を書くライティングもあります。

私は英語が苦手なので、英語好きの旦那に長男の英作文を見てもらいました。

すると、旦那が

「長男、ダメじゃ。英語の文法をすっかり忘れてしまっとる。遠回りじゃけど、基礎から勉強しなおしたほうがいいよ。じゃないと、英文なんて書けれんわ!」

と言いました。

ということで、しばらく過去問を解くことを諦めて、英語の基本的な文法から勉強しなおすことにしました。

一応、公文中学過程認定試験に合格している長男。基本的な文法は習っています。

忘れている英文法の基礎を思い出してもらいましょう!

英語の基礎を思い出すために使用した教材はコレ!

早速、問題集を購入してきました。

購入した問題集はコレ!

f:id:kougainet:20200226184534j:plain

まずは中学1年生の英語を勉強するために使用したのは「ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる 中1英語」です。

 このシリーズは図解も使いながらわかりやすく文法を解説してある問題集です。

この問題集を読むことで、記憶の片隅に追いやられている英文法を思い出します。

 

最後に、中学3年の英語と今まで思い出してもらった中学1年、2年の英語の復習をかねて使った問題集は「高校入試 中学3年間の総復習 英語」です。

 この3冊を冬休みの間、1週間で全てやり切ってもらいました!

長男、2019-2020の年末年始は、英語漬けの日々でした。

スタディギアも併用していました

英検3級に合格した時に使用していたスタディギアでも、並行して勉強していました。

スタディギアは英検受検を申し込むと、期間限定の無料で使えるクーポンがもらえます。

今回はこの無料クーポンを使用してスタディギアでも勉強していました。

スタディギアのアプリをスマホにインストールし、隙間時間を見つけては勉強してもらっていました。

f:id:kougainet:20181112211625j:plain

試験結果は、不合格。でも、思ったよりも点数がありました!

試験結果が発表の日。

事前の答え合わせで、不合格だろうとは分かっていましたがドキドキしながらネットで結果を調べます。

結果は、不合格(泣)

f:id:kougainet:20200226184554p:plain

やはり、リーディングで点が一番取れていませんでした。

とくに、会話文が苦手のようです。

しかし、点数の内訳などを詳しく見ていると、予想に反して、惜しかったことが判明しました!

合格基準をみてみると、「1322」

長男は「1296」です。

あと「22」足りなかっただけ。。。

英検バンドは「GP2 −1」という結果です。

もっと、合格には手が届かない点数だと思っていたのですが、

f:id:kougainet:20200226184649p:plain

CSEスコアなので、あと何問出来ていれば良かったとは簡単には言えませんが、まったく合格に手が届かない状態ではない結果だったと思います。

 

長男、本人にもこの結果に「えっ、こんなに惜しかったの!うわぁ、悔しい、もっと頑張れば合格できとったかもしれん。本当に悔しい」と言ってました。

出来なかったり、失敗したりしても「すぐに、しょうがない」とか「俺には無理」とかいう長男が「悔しい」というぐらいなので、本当に悔しかったんだと思います。

f:id:kougainet:20200226190141p:plain

中1~中3の英文法を勉強しなおして、ライティングは63%は取れるまでになってました。

後はもう少し、リーディングの勉強をして、次こそ合格を目指してほしいと思います。

小学生のうちに英検準2級合格 目指すぞ!

長男本人も、小学生のうちに英検準2級合格を目指しているそうです。

次の4月で小学6年生になる長男。

タイムリミットはあと1年。

受検のチャンスは、3回です!

まずは、2020年5月31日(日)に実施される2020年度第1回検定での合格を目指します!!

目標に向かって頑張れ!!

【スポンサーリンク】