子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

手作りマスクのつくり方サイトのまとめ!マスク作りにはまった長女、色んなマスク作りに挑戦中!

新型コロナウイルスのため、使い捨てのマスクの品薄状態が続ています。

そんな中、学校も休校になって時間があり余ってる長女が、趣味の手芸で色んなもの作りに挑戦しています。

 

コップ袋やポケットティッシュケースなどを手作りしています。

f:id:kougainet:20200310141324j:plain

そんな長女、マスク作りにも挑戦中です。

f:id:kougainet:20200310141338j:plain

 

最初は、平面タイプのマスク作りから始めました。

平面マスクが上手に縫えるようになると、次は立体マスク作りに挑戦!

家にある使い捨てマスクが底をつきそうな祖父母にもマスクを作ってあげたいと言っている長女。

色んなタイプのマスク作りに挑戦したいみたいです。

 

そんな長女のリクエストに応え、色んなタイプのマスクのつくり方をネットで調べています。

最近は、インターネットで作り方検索でき、型紙まで紹介してあります。中には動画もアップしてありとても分かりやすいものもあります。

そこで、いつでも、すぐに手作りマスクのつくり方のサイトに行けるようにサイトをリストアップしてみようと思いました。

手作りマスクを作りたいと思われる方にも参考になればと思います。

平面タイプのマスクのサイトまとめ

どのサイトも、基本的な作り方は同じですが、細かい部分の作り方が少しづつ異なっています。

 

handmadetoshokan.com

 

atelier.woman.excite.co.jp

 

mirokumama.net

 

atelier.woman.excite.co.jp

 

 

love-craft.net

 

treport.hatenablog.com

動画サイト

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

立体タイプのマスクのサイトのまとめ

立体タイプの作り方も、やはりどのサイトも基本的な作り方は一緒です。

細かいところが少しづつ違うので、、長女は一番簡単そうなのからチャレンジしています。

book.nunocoto-fabric.com

 

izumi-lifeblog.com

 

www.cotoro.net

 

atelier.woman.excite.co.jp

 

puchima.com

 

treport.hatenablog.com

 

動画サイト

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

プリーツタイプのマスクのサイトまとめ

プリーツタイプのマスクは、長女が「一番難しそう」としり込みしています。

長女が言うには、プリーツの部分を縫うのが難しそうとのこと。

布を折ってプリーツを作るので、布に厚さがでて難しそうです。

weboo.link

 

book.nunocoto-fabric.com

 

izumi-lifeblog.com

 

atelier.woman.excite.co.jp

 

動画サイト

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

その他のマスクのつくり方

布以外のマスクのつくり方もありました。

布じゃないので、縫う必要はありません。

kougai.net

 

 

以上のように、色んなマスクのつくり方のサイトがありました。

これ以外にも、もっともっとたくさんあるとは思います。

とりあえず、私が検索して、上位にヒットしたサイトをピックアップしてみました。

これらのサイトを参考にしながら、長女とマスク作りをしようと思います!

【スポンサーリンク】