昨日、子供たちが公文教室から進度一覧表基準認定証(2019年度12月末進度)をもらって帰ってきました。
今回は、進度一覧表基準認定証について書いていこうと思います。
長男の認定証と今学習中の教材
3学年以上をキープできています。
しかし、やはり学年を超えての学習なので進み具合はのんびりな感じです。
まぁ、あせらず着実に理解していってもらおうと思います!
ちなみに、今現在学習中の教材は
英語 KⅡ130ぐらい
数学 I200ぐらい
年度初めに目標にしていたところまで到達できていませんが、数学が以前から目標の1つにしていた Jフレンズになれそうです。
英語が高校相当のKⅡ教材を学習中の長男ですが、より英語に親しんでもらおうと、「あつまれどうぶつの森」を英語でプレイ中です!
電子辞書片手に、英語を読みながらプレイしています。
横で私も一緒に見ていると、私が読んで理解するよりも長男の方が早い。。。
たぶん、長男の英語能力は私を上回っています!
長女の認定証と今学習中の教材
長女も3学年先をキープ中!
今回は、国語の進度が学習中の教材とあっていました。
前回の9月の時は IⅠ教材を学習中だったのにも関わらず、なぜがHⅡ教材で登録されていました。
そのため、全国順位及び県内順位も大幅にダウン。。。
それを見て、ちょっと悲しそうな長女。
きっと先生が登録(?)する時に間違えたんだと思います。
しかし、今回はいつも通りの順位に戻っており、本人も納得していました。
ちなみに、今現在学習中の教材は
英語 HⅡ180ぐらい
国語 IⅡ70ぐらい
年度初めに目標にしていた漢検6級ですが、夏に5点足らずで不合格と悔し涙を流しました。
冬に、リベンジ受検をし見事合格しました!!
今は、漢検5級受検にむけ、早めに今から少しずつ勉強を始めています!
次男の認定証と今学習中の教材
次男は2学年先を学習中です。
次男、漢字の学習が大嫌いなんです。。。
物語を読んだりするのは、まだいいのですが、漢字の学習になると学習をすごく嫌がります。
嫌がるのでなかなか漢字が覚えられず、先に進めません。
なので、ず~っと嫌いな漢字の学習から抜け出せない。。。
という悪循環に陥ります(汗)
B教材からC教材に上がるときにもそれで、かなり手こずりました。。。
何とか漢字の勉強を楽しんで出来るように、色々と作戦を練っているのですが、なかなか上手くいきません。
次男に合う漢字の勉強方法を見つけるのを模索中です。
ちなみに、今現在学習中の教材は
国語 CⅠ180ぐらい
今年の目標にオブジェをもらうとしていた次男。
オブジェがもらえるのは3学年先を学習中であること。
年長の次男3月末までに国語CⅡ200までを学習していなくてはいけませんでした。
今年はオブジェお預けです。。。
しかし、今年度は目標の1つにあげていた、漢検10級に合格できました!
これだけでも、漢字の嫌いな次男は十分頑張りました!
次女の認定証と今学習中の教材
前回初めて認定証をもらった次女。
今回は2学年先を学習中との表記が!!
3か月で一気に教材が進みました!
次女は、文字が読めたり、書けたりするのが嬉しくて、公文の宿題も楽しそうにしてくれます。
このまま、楽しみながら学習習慣がついてくれると嬉しいなあ。
ちなみに、今現在学習中の教材は
国語 AⅠ70ぐらい
平仮名が読めて、書けるようになればと思っていましたが、目標を大幅にクリアし、平仮名とカタカナが読めて書けるようになりました!
ということは、次女、オブジェがもらえる基準をクリアしているんじゃ?!
まさかの、次男だけオブジェがもらえないという事案が発生しそうです(泣)
2019年度もよく頑張りました!
子ども達2019年度もよく頑張りました!
長男・長女は目標にしていた「未来フォーラム」の基準もクリアできそうです!
ただ、新型コロナウイルスの影響で実施されるかわかりませんが。。。
それでも、毎年参加するのを楽しみ、それを目標に頑張ってきたので!
また、2020年度の目標として、未来フォーラム2021に招待されるように頑張ってもらいましょう!!
今日から、2020年度!
子どもたちと新しい目標を立てないと!!