子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

進度一覧表基準認定証(2019年度12月末進度)を子どもたちがもらって帰りました。

昨日、子供たちが公文教室から進度一覧表基準認定証(2019年度12月末進度)をもらって帰ってきました。

今回は、進度一覧表基準認定証について書いていこうと思います。

長男の認定証と今学習中の教材

f:id:kougainet:20200401160301j:plain

3学年以上をキープできています。

しかし、やはり学年を超えての学習なので進み具合はのんびりな感じです。

まぁ、あせらず着実に理解していってもらおうと思います!

 

ちなみに、今現在学習中の教材は

英語 KⅡ130ぐらい

数学 I200ぐらい

 

年度初めに目標にしていたところまで到達できていませんが、数学が以前から目標の1つにしていた Jフレンズになれそうです。

 

英語が高校相当のKⅡ教材を学習中の長男ですが、より英語に親しんでもらおうと、「あつまれどうぶつの森」を英語でプレイ中です!

treport.hatenablog.com

電子辞書片手に、英語を読みながらプレイしています。

横で私も一緒に見ていると、私が読んで理解するよりも長男の方が早い。。。

たぶん、長男の英語能力は私を上回っています!

長女の認定証と今学習中の教材

f:id:kougainet:20200401160530j:plain

長女も3学年先をキープ中!

今回は、国語の進度が学習中の教材とあっていました。

前回の9月の時は IⅠ教材を学習中だったのにも関わらず、なぜがHⅡ教材で登録されていました。

そのため、全国順位及び県内順位も大幅にダウン。。。

それを見て、ちょっと悲しそうな長女。

きっと先生が登録(?)する時に間違えたんだと思います。

 

しかし、今回はいつも通りの順位に戻っており、本人も納得していました。

 

ちなみに、今現在学習中の教材は

英語 HⅡ180ぐらい

国語 IⅡ70ぐらい

 

年度初めに目標にしていた漢検6級ですが、夏に5点足らずで不合格と悔し涙を流しました。

冬に、リベンジ受検をし見事合格しました!!

f:id:kougainet:20200401165807j:plain

今は、漢検5級受検にむけ、早めに今から少しずつ勉強を始めています!

 

次男の認定証と今学習中の教材

f:id:kougainet:20200401160936j:plain

次男は2学年先を学習中です。

次男、漢字の学習が大嫌いなんです。。。

物語を読んだりするのは、まだいいのですが、漢字の学習になると学習をすごく嫌がります。

嫌がるのでなかなか漢字が覚えられず、先に進めません。

なので、ず~っと嫌いな漢字の学習から抜け出せない。。。

という悪循環に陥ります(汗)

B教材からC教材に上がるときにもそれで、かなり手こずりました。。。

何とか漢字の勉強を楽しんで出来るように、色々と作戦を練っているのですが、なかなか上手くいきません。

次男に合う漢字の勉強方法を見つけるのを模索中です。

 

ちなみに、今現在学習中の教材は

国語 CⅠ180ぐらい

 

今年の目標にオブジェをもらうとしていた次男。

オブジェがもらえるのは3学年先を学習中であること。

f:id:kougainet:20200401171848j:plain

年長の次男3月末までに国語CⅡ200までを学習していなくてはいけませんでした。

今年はオブジェお預けです。。。

 

しかし、今年度は目標の1つにあげていた、漢検10級に合格できました!

これだけでも、漢字の嫌いな次男は十分頑張りました!

次女の認定証と今学習中の教材

f:id:kougainet:20200401161402j:plain

前回初めて認定証をもらった次女。

今回は2学年先を学習中との表記が!!

3か月で一気に教材が進みました!

次女は、文字が読めたり、書けたりするのが嬉しくて、公文の宿題も楽しそうにしてくれます。

このまま、楽しみながら学習習慣がついてくれると嬉しいなあ。

 

ちなみに、今現在学習中の教材は

国語 AⅠ70ぐらい

 

平仮名が読めて、書けるようになればと思っていましたが、目標を大幅にクリアし、平仮名とカタカナが読めて書けるようになりました!

 

ということは、次女、オブジェがもらえる基準をクリアしているんじゃ?!

まさかの、次男だけオブジェがもらえないという事案が発生しそうです(泣)

2019年度もよく頑張りました!

子ども達2019年度もよく頑張りました!

長男・長女は目標にしていた「未来フォーラム」の基準もクリアできそうです!

f:id:kougainet:20200401172941j:plain

ただ、新型コロナウイルスの影響で実施されるかわかりませんが。。。

 

それでも、毎年参加するのを楽しみ、それを目標に頑張ってきたので!

treport.hatenablog.com

 

また、2020年度の目標として、未来フォーラム2021に招待されるように頑張ってもらいましょう!!

 

今日から、2020年度!

子どもたちと新しい目標を立てないと!!

【スポンサーリンク】