子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

思春期に突入?小学6年の長男が「ママさん」と呼ぶようになりました(笑)

我が家の長男は小学6年生です。

そろそろ思春期と呼ばれる頃です。

ちなみに、長男は思春期早発症で体だけは人より2年ほど早く成長していますが(汗)

長男の思春期早発症の治療についてはコチラの記事をご覧ください。

treport.hatenablog.com

 

そんな長男、母親である私の呼び方が変化しました!!

今回はこのことについて書いていこうと思います!

 

f:id:kougainet:20200601194906j:plain

我が家の子供たちの親の呼び方は「パパ」「ママ」

我が家の子供たち4人とも父親、母親のことを「パパ」「ママ」と呼んでいます。

特に、子供が生まれたら「パパ・ママと呼んでほしい!」と思っていたわけではありません。

では、なぜ「パパ・ママ」と言われるようになったんでしょうか?

それは、自分たちが子供に話しかける時に言いやすかったから!

 

自分自身、子供が赤ちゃんの頃に声掛けをするとき「お母さんと一緒に遊ぼう」と声掛けするよりも「ママと一緒に遊ぼう」と言う方が言いやすかったんです。

 

ちなみに私も旦那も自分の親のことは「父さん」「母さん」と呼んでますが。。。

なのに、なぜか我が子に話しかける時は「パパ」「ママ」になっており、その方が言いやすかったんです。

 

もしかしたら、この呼び方の方が言葉を発し始めた子供から早く呼んでもらえるかもと思ったのかもしれません。

 

自分たちが「パパ」「ママ」と声掛けをするので子供はもちろん「パパ」「ママ」と呼ぶようになりました。

特に、今までこの呼び方に違和感を感じていませんでした。

 

が、ある日長男の呼び方が変わっていることに気が付いたんです!!

 

いつから、その呼び方?祖母に言われて確証が持てた呼び方の変化

祖母が以前、家に来た時に、長男が私を呼ぶ呼び方が変わっていると指摘しました。

以前から「あれ?なんであんな呼び方?」と思うときはありましたが、たまたまかなぐらいにしか思っていなかったのです。

しかし、祖母から「長男くん、ママこのと【ママさん】って呼ぶようになったんじゃね。そろそろママっていうのが恥ずかしくなったんかね」と指摘され、「やっぱり、そうだったんだ!」と再確認しました。

 

そう長男、「パパ」「ママ」から「パパさん」「ママさん」という呼び方に変わっているんです。

 

「ママ」は恥ずかしいのか長男に確認してみる

長男、思春期に突入しかけているのかもしれませんね。

でも、まだ反抗期という感じもなくコミュニケーションはとれています。

というか、会話は十分で日本史について熱く語り合っています(笑)

最近、熱く語ったのは「本能寺の変の黒幕はだれか!」についてです(笑)

 

なので、長男に単刀直入に聞いてみることにしました!

 

私:「ねぇ、最近ママのこと「ママさん」って呼ぶじゃん。やっぱりママって呼ぶのは恥ずかしい?」

長男:「別にぃ」

私:「じゃあ、学校とかで友達と話しするときも「ママさん」ってようるん?」

長男:「学校じゃあ「お母さん」か「親」ってようるよ」

私:「ママは?」

長男:「恥ずかしくて、言えんわ!」

 

やはり、ママは恥ずかしいようです(笑)

 

しかし、小学6年生ともなると外と内を上手く使い分け、学校では「お母さん」などと呼んでいるようです。

じゃあ、学校で呼んでいる「お母さん」に家でも変更してみるか聞いてみました。

 

私:「じゃあ、これから家でもママは止めて「お母さん」って呼ぶことにする?」

長男:「えぇ、嫌」

私:「じゃあ、どうするん?」

長男:「ママさんでいいじゃん!」

 

家ではお母さんは嫌なようで、ママさんを通すそうです(笑)

 

思い起こすと、弟は母のことを「おばさん」と呼んでいた気が。。。

私は弟がいるのですが、弟が思春期&反抗期のころから母親のことを「おばさん」と呼び始めたことを思い出しました!!

 

きっと、「お母さん」「母さん」と呼ぶのが恥ずかしくなり、悩んだ結果「おばさん」に落ち着いたんだと思います。

それで、呼び続けた結果、いまだに「おばさん」と呼ぶこともあります(笑)

もちろん、父のことは「おじさん」と呼んでいます。

今更もとに戻せなくなったのかもしれません。

 

「おばさん」より「ママさん」のほうが、まだいいかな。

 

これから先も呼び方は変わるのか?

ネットで色々調べてみると、やはり思春期あたりから親の呼び方が変わってくることが多いようです。

「おとん」「おかん」「おやじ」「おふくろ」などなど色んな呼び方があるようです。

中には、恥ずかしさから「ねぇ」「あのさ」と呼びかけだけということもあるみたいです。

 

さて、我が家の長男はこれから親の呼び方がどのように変化していくのでしょうか?

 

今は、「パパ・ママ → パパさん・ママさん」に変化しましたが、これからも違う呼び名に変わっていくのか、それともこのまま「ママさん」が定着するのか。

長男の呼びかけに注目しながら、子育てを楽しんでいこうと思います!

 

私としては「父さん」「母さん」で最終的に落ち着いて欲しいなと思いますが。。。

 

さぁて、どうなることやら!

【スポンサーリンク】