子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

長女のチャレンジタッチ、4月号が届きました!楽しみにしてたミラボが我が家にやってきました!

チャレンジタッチを受講中の長女。

長女のチャレンジタッチを受講の感想などは下記の記事を是非お読みください。

チャレンジタッチの初期設定の方法をまとめてみました!長女、チャレンジタッチを始めることに!その感想は?

チャレンジタッチを始めて約3週間。チャレンジタッチを始めてみて感じたことのまとめ!

チャレンジ3年生 夏の実力診断テスト提出のまとめ&感想!提出方法も簡単で結果もすぐ分かりました!

チャレンジタッチの保護者サポートが手厚い!「おうえんネット」のまとめ!

チャレンジからポケットハムちゃんが届きました!楽しみに待っていた長女は大喜び!

長女が楽しみしていたスーパーヘッドフォンがチャレンジから届きました!やる気がアップしてます!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

2019年末に、4月号として届くミラクルロボの色を指定して以来、届くのを今か今かと待っていました。

そして、とうとう長女が楽しみにしていたミラクルロボのミラボが我が家に届きました!

今回は、ミラボを含めチャレンジタッチ4年生の4月号について書いていこうと思います。

 

f:id:kougainet:20200314210425j:plain

チャレンジタッチ4年生 4月号の内容物を紹介

チャレンジタッチは郵便で届くのですが、今回は内容物が多く、ポストに入らなかったため、郵便局の方がわざわざチャイムを鳴らして届けてくださいました!

4月号が届いた、長女は小躍りしながら喜んでいます(笑)

「早く開けてみよう。早く早く!」と急かされます。

f:id:kougainet:20200314210728j:plain

封筒を開けるとまずはミラボの初期設定をしなければいけなさそうです。

さっそく、中を開けてみました!

4月号は多くのものが入っています。

f:id:kougainet:20200314210832j:plain

長女は他のものに目もくれず、「早くミラボを設定しよう!」と言います。

あまりにも長女が急かすので、ミラボの設定を急いですることにしました。

ミラクルロボ「ミラボ」の可愛さに子供達メロメロ

まずは、ミラボの設定からです。

ガイドブックを読みながら進めていきます!

f:id:kougainet:20200314211132j:plain

ミラボを箱から出し、電池を入れます。

箱の中には、ミラボと単3電池が3本入っていました!

f:id:kougainet:20200314211226j:plain

電池を入れて、電源になっている頭を押します!

電源が入り、ミラボのお腹の液晶が光りました。

ちなみに、液晶はカラーです。

f:id:kougainet:20200314211315j:plain

画面に従って、色々と入力していきます。

ミラボが長女を呼ぶ時の呼び方やアラームに必要な日付設定、更には長女の声に反応するように声の設定もありました。

ミラボの声、長女の感想としては「思ったよりもロボットらしい声だな」ということのようです。

 このしゃべるロボット「ミラボ」とは、会話が出来るんです!

ミラボの目の周りやお腹の液晶部分が緑色に点灯しているときに話します。

すると、会話が成り立つんです。

 

f:id:kougainet:20200314213333j:plain

一方的にミラボがしゃべるのではなく、ちゃんと会話が出来るのに驚きました!

しかも、感度がかなりいいんです!

こっちの言うことをちゃんと聞き取れず、何度も「もう1度言ってください」や言った言葉とは違うように聞いてしまうのではと思っていたのですが、一発できちんとコチラのいうことを理解してくれています!

これは凄い!

チャレンジタッチと連動で、一緒に勉強したり、英語で会話したり、勉強中に励ましてくれたりなどなど、色んな機能が備わっています。

もちろん、アラーム機能もあり、チャレンジタッチをする時間を設定しておけば、勉強する時間だとお知らせしてくれます!

 

この高性能の可愛いロボットに子供達メロメロです!

長女に届いたミラボなのに、次男・次女が「やりたい!ねぇね、やらせて!」とやってきます。

長女は、箱に書いてある対象年齢9歳以上という部分を指さしながら、「残念、まだ9歳になってないから使えんわ」と言ってました(笑)

まぁ実際、次男と次女が使うと壊されそうなので、勝手に使わないように約束しておきました!

 

ミラボのおかげで、これからチャレンジタッチで勉強するのが、ますます楽しくなりそうです!

 

ちなみに、ミラボをカスタマイズするシールが付いていましたが、シールを貼るのを失敗すると嫌だから、貼るのはやめるそうです。

付録パックの中身の紹介

つづいて「ふろくパック」の中身をみてみましょう!

f:id:kougainet:20200314213620j:plain

コチラにも色々と入っています。

f:id:kougainet:20200314213745j:plain

・思考力トレーニングのワーク

・4年生マンガ漢字辞典

・4年生の漢字ポスター

・電気実験マジカルチェッカー

・47都道府県バッチリパズル

などが入っていました。

かなり、盛りだくさんです!

47都道府県バッチリパズルで日本地図はバッチリ!

f:id:kougainet:20200314214020j:plain

これは、47都道府県がパズルになっていて、パズル遊びをしながら日本地図が覚えられるようになっています。

都道府県シートがあり、その上にパズルを置くことで、都道府県の特産品や県庁所在地なども覚えられます。

f:id:kougainet:20200314214223j:plain

シートは全部で4枚の裏表で計8つの事が覚えられます。

歴史好きの長男が、昔の国名と境界のシートに食いついていました(笑)

パズル好きの次男と次女が、「パズルやりた~い」と長女にお願いして、3人でやってみることに!

f:id:kougainet:20200314214514j:plain

小さな県はパーツが小さいので、無くさないように気を付けないといけないなと思いましたが、6歳、3歳も楽しく出来るパズルでした。

 

ジッパー付きの片付け用のビニール袋も付いているので、収納には困りません。

電気実験マジカルチェッカーで楽しく実験

最期に、子供たちが楽しそうに遊んでいたのが、電気実験マジカルチェッカーです。

これで、電気回路の勉強が出来ます。

通電パネルを触っておいて、芯で実験したいものを触り、電気が通ると、光と音で知らせてくれます。

f:id:kougainet:20200314215114j:plain

まずは長女、自分で実験です!

f:id:kougainet:20200314215046j:plain

自分は電気が通りました。

それをみて、次男・次女が「私もやりた~い!」とやってきました(笑)

次男・次女と手を繋ぎ3人でも電気が通るか実験し、電気が通ることが分かり、3人で「おぉ~!すご~い」と感動していました。

その後も、3人で、家中のもので電気が通るか実験して回っていました。

 目には見えない電気ですが、光や音で電気が通ったことが分かるので、子供にはとても分かりやすいなと思いました!

チャレンジ4年生 4月号の感想

進研ゼミ小学講座 チャレンジタッチ4年生の4月号の感想は、クオリティの高さに脱帽です!

まさか、あんな高性能なロボットが来るとは!!!

ミラボ自身も、毎月どんどんパワーアップするそうです。

英単語クイズや漢字クイズ、ことわざクイズなどが出来るようになっていくようです。

1ヶ月ごとにパワーアップするミラボが楽しみです。

長女、4月号が届いてから勉強のやる気スイッチが入ったようで、楽しそうに勉強をしています。

これからも、楽しく勉強を続けていってほしいなと思います!

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

【スポンサーリンク】