子ども4人のドタバタ日記

男の子2人、女の子2人の4児の母が、子どものことや日々の生活のドタバタを書き綴ってます。

身長が155cmを超えたあたりからの子供服選びは大変(汗)長男(小5)の服選びに四苦八苦してます!

我が家の長男(小学5年生)は思春期早発症と診断されています。

今年(2019年)の1月まで約1年間リュープリンを注射し、治療をしていました。

ちなみに長女(小学3年生)も思春期早発症です。

思春期早発症についての記事は以下をご覧ください

長男の身長は155cmを超え、もう私を追い抜かすのも時間の問題です。

そんな長男の服選びが150cmを超えたあたりから難しくなってきました(汗)

今回は、子供の服選びについて書いていこうと思います!!

身長150cmを超えた辺りから、ピッタリサイズがなくなります(汗)

長男の身長が150cmを超えた辺りから、ちょうど良いサイズの服を見つけるのに苦労し始めました(汗)

子供服は150のサイズから、服の種類が減り始め、子供服ブランドによっては150以上のサイズはなかったりします(泣)

仕方がないので、メンズのSサイズだったらどうかなと試着してみますが、やはり大人の男性用に作られているから、小学生の子供が着てみるとガボガボのダボダボです。

そりゃそうですよね。

小学5年生の男子は肩幅もなく、胸板もありません。腰回りだって薄っぺらい感じ。

そんな体形で男性物の服を着ると、ウエストはガバガバでいくら紐などで絞めても脱げてしまいます(笑)

上の服は何とか着れますが、肩のあたりに少し違和感があります。

毎回毎回どうしたもんか。。。と頭を悩ませ、結局行きつくのはジャージになってしまいます(笑)

ジャージなら大抵のメーカで160のサイズまであるので、長男にちょうどいいサイズが揃っています!

なので、最近の長男の服装はほぼジャージです(笑)

そんな長男、すくすくと成長し、そろそろ身長158cmの母親の私の身長を超すほどになってきました(汗)

と、同時にまたまた服のサイズがなくなってきました(泣)

身長が155cmを超えると子供服ではサイズがほぼありません。。。

最近の長男の服が全体的に寸足らずになってきました。

150のサイズのジャージのズボンもくるぶしが見えてます(汗)

特に我が家の長男、腕が長めなのか、上着の袖が寸足らずな感じになってしまいました。

これはまずい!と思い、服を買いに行くことに!

行先はもちろんスポーツ用品店!ジャージを購入しに行きました。

もう150のサイズでは小さいので160を購入です。

長さを見るために試着をしてもらうことに!

ここで、まさかの事態が発生しました!!160のサイズも寸足らずなんです(汗)

試着室から出てきた長男を見ると、袖は手首が完全に見える状態で、ズボンはくるぶしが見えそうなんです。

まさか160のサイズが小さいなんて。。。

もう1サイズ大きいものがあるかと店内を探してみたのですが、店内に置いてあるジュニアサイズは160が1番大きかったです。

どうしよう!!一体、何を買えばいいんだ!と、ぷちパニック状態です(汗)

仕方がない、こうなったら男性物のSサイズしかないと思い、試着してもらいました。

が、やはり大きすぎてまだ無理でした。。。

もう、長男には着る服がないのでしょうか(泣)

途方に暮れていた時に、店員さんが声をかけてくださいました。

そこで、素晴らしいアドバイスをくださったんです!

それは。。。。

ジュニアサイズが小さく、大人の男性物が大きい場合はレディースを買う!

「女性物だとちょうどいいと思いますよ!」とアドバイスをもらいました。

男の子だから、女性物を買うという発想が全く思いつきませんでした(汗)

このアドバイスをもらって、「そうか、その手があったのか!なんで今まで、このことに気がつかなかったんだろう!」と目から鱗でした!

早速、女性物のコーナーへ!

店員さんの見立てでは、長男は9号若しくは11号ぐらいがちょうどいいのではないかとのことでした。

女性物の中でも、男の子が着ても違和感のない色を探します。

そして、良い色を見つけました!

f:id:kougainet:20190405213909j:plain

プーマ PUMA トレーニングウェア レディースです。

サイズは結局11号にしました。いわゆるMサイズになります。

これなら丈も袖の長さもピッタリ!

ただ、1点問題が。。。

ウエストがユルユルです。

f:id:kougainet:20190405214754j:plain

ガバガバのウエストですが、紐をギュッと締めるとなんとか、ずれずに履けることが判明しました。

f:id:kougainet:20190405214925j:plain

これならギリギリOKです!!

良かったぁ!

レディースなので、長男が着れなくなったら、私若しくは長女が着れるし!

150cmを超えた男の子の服選びに女性物も選択肢の一つです!

今回、長男の服選びで女性物をと勧められ、男の子でも女性物の服はありだということが分かりました!

もしかしたら、ジャージじゃなくても男の子が着ても違和感のないデザインの女性物だったら長男サイズピッタリで着れるかもしれないなと思います。

次は、着れそうなデザインの女性物の服を試着させてみようと思いました!

 

もし、男の子の服のサイズにお困りの方がおられましたら、女性物にピッタリのサイズがあるかもしれませんよ!

【スポンサーリンク】